チキンチャップ&バジルチーズマッシュポテト☆簡単節約ごちそう♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

チキンチャップ&バジルチーズマッシュポテト☆簡単節約ごちそう♪ レシピ

チキンチャップ&バジルチーズマッシュポテト☆簡単節約ごちそう♪
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

鶏もも肉 大1枚(350g)で2人分の簡単節約ごちそう♪
ごはん、パン、ビール、どれにも合います。
粉チーズをかけたバジルマッシュポテトを添えてカサ増し、おなかいっぱい☆
普段の調味料に大さじ1の赤ワインをプラスしてごちそう風味に♪

材料

  1. 鶏もも肉  350g
  2. たまねぎ 120g
  3. 小麦粉  大さじ1
  4. 塩コショウ  少々
  5. サラダ油  大さじ1
  6. A) ケチャップ 大さじ4
  7. A) ウスターソース  大さじ1
  8. A) 赤ワイン  大さじ1
  9. A) 砂糖  小さじ2
  10. A) 水 大さじ3
  11. パセリ(ドライ) 適量
  12. じゃがいも(男爵)  300g
  13. B) バジル(ドライ)  小さじ1
  14. B) マーガリン 大さじ1
  15. B) 牛乳 大さじ4
  16. B) 塩  ふたつまみ
  17. 粉チーズ  適量

作り方

  1. 1.

    鶏もも肉は皮目にフォークを刺します。

    大きめの一口大にカットしてボウルに入れ、塩コショウ少々をもみ込みます。

    小麦粉を加えて、まんべんなく絡むように混ぜておきます。

  2. 2.

    じゃがいもを適当な大きさにカットして耐熱の器に入れ、ラップをして600Wのレンジに約5分かけて柔らかくします。

    熱いうちにじゃがいもを潰し、乾かないようにラップをかけておきます。

    玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、ほぐしておきます。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を熱して、鶏肉を皮目を下にして並べ、1~2分弱めの中火で焼きます。

    途中でフライパンのあいているところに玉ねぎを加え、ときどき玉ねぎを箸で混ぜながら1分ほど焼きます。

  4. 4.

    皮目に焦んがり焼き色が付いたらひっくり返して1分ほど焼き、材料Aを加えて混ぜ、フタをしてトロ火にします。

    途中で一度、鶏肉をひっくり返し、トータル約8分蒸し焼きにします。

  5. 5.

    お鍋に材料Bを入れて弱火にかけ、マーガリンを溶かしてじゃがいもを加えて練り混ぜ、お皿に盛り付け粉チーズを振ります。

    マッシュポテトの横にチキンチャップを盛り付け、パセリを振りかけて完成です。

ワンポイントアドバイス

鶏肉に小麦粉をまぶして焦んがり焼いてから、ケチャップソースで蒸し焼きにすることで柔らかく風味良く仕上がります。
たまねぎは焦げないように時々混ぜて下さいね。
最後は強火にかけ、余分な水分を飛ばして照りよく仕上げるのがポイントです♪
ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チキンチャップ&バジルチーズマッシュポテト☆簡単節約ごちそう♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP