油揚げ詰め焼き ☆ 豚ひき肉 キャベツ 春雨 しょうが ♪ 簡単※節約 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

油揚げ詰め焼き ☆ 豚ひき肉 キャベツ 春雨 しょうが ♪ 簡単※節約 レシピ

油揚げ詰め焼き ☆ 豚ひき肉 キャベツ 春雨 しょうが ♪ 簡単※節約
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

春巻きをヒントにした具を油揚げにつめてオーブントースターで焦んがり焼きました♪
豚ひき肉はたったの50gでキャベツは120g!
ショウガ入りでカラダぽかぽか。
油揚げに詰めるのでボリュームありです。

材料

  1. 油揚げ(小揚げ) 4枚
  2. 豚ひき肉 50g
  3. キャベツ 120g
  4. はるさめ 10g
  5. しいたけ 20g
  6. しょうが 10g
  7. A) しょうゆ 大さじ1
  8. A) 砂糖 小さじ1
  9. A) 中華スープの素 200ccに対しての量
  10. 片栗粉 小さじ1
  11.  大さじ2
  12. ごま油 小さじ1

作り方

  1. 1.

    フライパンに浅く湯を沸かし、はるさめを表示時間通りに茹でます。
    ザルにあげて湯を切り、3cmくらいにカットします。

    キャベツは千切り、しいたけは薄切り、しょうがは粗みじん切りにします。
    片栗粉と水を合わせて水溶き片栗粉を作ります。

  2. 2.

    フライパンに豚ひき肉としょうがを入れて混ぜます。
    (テフロンのフライパンなので油は引いていません)

    火をつけて弱めの中火にし、豚肉の色が変わってきたら材料Aを加えて混ぜます。

    きゃべつ、しいたけを加えてしんなりするまで炒め、はるさめを加えてひと混ぜします。

  3. 3.

    火を弱めて水溶き片栗粉をもう一度溶きながら加え、火加減を戻して手早く混ぜます。

    片栗粉に火が通り、全体がねっとりまとまったら、ごま油を混ぜて火を消します。

    フライパンの中で8等分にわけておきます。

  4. 4.

    油揚げを半分にカットして中を開き、スプーンで具をつめます。

    オーブントースターの皿にアルミホイルを敷いて、1000Wで3分、ひっくり返して2分、油揚げが焦んがりするまで焼いて完成です。

ワンポイントアドバイス

焼き時間はお使いのオーブントースターに合わせて調整して下さいね。
火が通っている具なので、油揚げが焦んがりすればOKです♪
ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にしてくださいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
春を楽しむ♪お花見レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑油揚げ詰め焼き ☆ 豚ひき肉 キャベツ 春雨 しょうが ♪ 簡単※節約 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP