大切な人によろこばれたレシピです
よろこばレシピって?>>

バレンタイン料理♪ マヨハートピザ☆ボウルでこねて冷蔵庫♪ 簡単☆ボリューム

バレンタイン料理♪ マヨハートピザ☆ボウルでこねて冷蔵庫♪ 簡単☆ボリューム
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 7
Legeloさん
Legeloさん
  •     夫
  •    普段の食卓 バレンタイン
こんがりしてて味も食感もめっちゃ好き、また作ってな♪と大喜びでボリュームたっぷりのピザをペロリと食べてしまいました。 食べるのに夢中でハートに気が付かなかったそうです(笑)
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

マヨネーズでハートを描いたふっくらパンピザ♥
ボリュームたっぷり!
ハラペコ男子も大満足のバレンタインピザです。
前夜にボウルでこねて冷蔵庫へ15時間入れて発酵させました。
食べる時は丸く伸ばしてトッピングをして焼くだけ♪
発酵の温度調整がないから簡単♪
バレンタインパーティやランチにもおすすめです。

材料

  1. 強力粉 150g
  2. ドライイースト 小さじ1
  3.  100cc
  4.  小さじ1/2
  5. 砂糖 小さじ2
  6. 牛乳 小さじ1
  7. マーガリン 小さじ2
  8. じゃがいも(男爵 200g
  9. A) マヨネーズ 大さじ1
  10. A) 酢 小さじ1
  11. A) 粒マスタード 小さじ1
  12. ハム 70g
  13. しいたけ 20g
  14. たまねぎ 少量
  15. とろけるチーズ 100g
  16. トマトソース 適量
  17. オリーブオイル 適量
  18. サラダ油 適量

作り方

  1. 1.

    ピザ生地を作ります。
    耐熱の器にマーガリンと牛乳を入れ、ラップなしで500Wのレンジで20秒加熱して溶かします。

  2. 2.

    大きめのボウルに強力粉を入れ、ドライイーストを乗せて、その近くに砂糖を乗せて、ドライイーストの上に水を加え、大きめのスプーンで混ぜます。
    少し混ざったら、手順1のマーガリン&牛乳と塩を加えて混ぜます。

    粉っぽさがなくなったら手で5~6分こねます。ボウルのヘリを使って上から下に向って親指の付け根あたりでグゥ~っと押してこねました。

    5~6分こねていると、滑らかになって伸ばしても切れないくらいになるので、表面を張るようにして丸めます。
    両手で生地を持ち上げて左右に少し伸ばして下へ集める感じです。

    生地の全体をふんわり覆うようにラップを被せ、さらにボウルへフタかラップをして冷蔵庫に15時間くらい入れておきます。
    2~3倍に大きく膨らんでいたら時間はだいたいでOKです。

  3. 3.

    焼く準備をします。

    オーブンの天板にサラダ油を薄く塗ります。
    (キッチンペーパーに油を染み込ませて塗りました)

    発酵して膨らんだ生地を手のひらで少し押して軽く空気を抜き、持ち上げて空中で丸く広げ、ある程度広がったら天板に置いて形を整えながら直径22センチくらいに丸く押し広げます。

    フチは少し厚めにしておきます。

    トッピングを作る間、そのままラップなどで覆わずに置いておきます。

  4. 4.

    トッピングを作ります。

    じゃがいもの皮をむき芽を取り、小さめのひとくち大にカットして耐熱の器に入れ、ラップをして600Wのレンジで約4分加熱して柔らかくします。
    (加熱時間はお使いのレンジによって調整してくださいね)

    熱いうちにフォークで粗くつぶして、材料Aを混ぜておきます。

  5. 5.

    オーブンを220℃に余熱しておきます。

    丸く広げておいたピザ生地にフォークで穴をあけてオリーブオイルを全体に(フチにも)塗ります。
    (ティースプーンでオリーブオイルを振りかけて背を使って塗りました)

    トマトソースを塗ります。
    (適当な間隔でトマトソースをティースプーンで落とし、スプーンの背で塗り広げました)

    その上にスライサーで玉ねぎをスライスしながら乗せます。

    とろけるチーズの2/3量を散らし、その上にマヨネーズでハートを描きます。
    ハートの内側にStep12のじゃがいもを乗せて、再びマヨネーズでハートを重ねて描きます。

    しいたけをスライスしてハートの外側に立てて添え、
    ハムを刻んで全体に散らし、残りのとろけるチーズ1/3量を全体に散らします。

  6. 6.

    220℃に余熱したオーブンを210℃に下げて20分~25分、ふっくら焦んがり焼いて完成です。
    温度と時間はお使いのオーブンに合わせて調整してくださいね。

ワンポイントアドバイス

マヨネーズとチーズがたっぷりなのでトマトソースは塩分控えめのソースにして下さいね
手作りのトマトソース、市販のトマトソースやピザソース、トマトピューレ、水煮缶、ケチャップなどを合わたもの、、、、など、お好みのトマトソースを使ってください。トッピングもお好みでね。
マヨネーズハートの外側にスライスしいたけをピッタリ添えるとキレイに仕上がります。
(ぴったり添えていなかったハートの左下はちょっと崩れてしまいました)
調理時間にプラス冷蔵庫へ入れておく時間がかかります。
ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね♪

記事のURL:http://legelo.info/2015/01/27/recipe-pizza-valentine/

  • (ID: r861606)
  • 2015/01/29 UP!

他のソースのレシピ(3,108件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑バレンタイン料理♪ マヨハートピザ☆ボウルでこねて冷蔵庫♪ 簡単☆ボリューム | レシピブログTOP