簡単♪ 定番調味料だけで作るチキンハヤシライス♪ぷりぷり鶏もも肉 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

簡単♪ 定番調味料だけで作るチキンハヤシライス♪ぷりぷり鶏もも肉 レシピ

簡単♪ 定番調味料だけで作るチキンハヤシライス♪ぷりぷり鶏もも肉
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

鶏肉ぷりぷり♪
小麦粉を絡めた鶏もも肉を焦んがりするまでじっくり焼くのがポイントです。
特別な材料やスープの素はいりません♪
フライパンひとつで簡単に作れるチキンハヤシライスです。

材料

  1. 鶏もも肉 200g
  2. 塩 こしょう 少々
  3. 小麦粉 大さじ2
  4. 玉ねぎ 150g
  5. しいたけ 40g
  6.  300cc
  7. ケチャップ 大さじ4
  8. 中濃ソース(とんかつソース) 大さじ3
  9. しょうゆ 小さじ1
  10. にんにく 1カケ
  11. オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. 1.

    鶏もも肉は皮目を上にしてまな板に置き、フォークで数か所グサグサと刺します。

    ひとくち大にカットしてボウルに入れ、塩こしょう少々を振って混ぜ、小麦粉を加え、小麦粉の全量が鶏もも肉に絡むまで手で丁寧に混ぜます。

  2. 2.

    にんにくはスライスします。
    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ弱火にし、にんにくがジュワーっとなり香りが立つまで待ちます。

  3. 3.

    にんにくを取り出します。(あとで戻します)

    鶏もも肉を皮目を下にして並べ中火で2~3分焼き色がつくまで焼きます。

    その間に、たまねぎとしいたけをカットしておきます。
    たまねぎは縦半分⇒3~5mmくらいの薄切り、しいたけは3mmくらいにスライスします。

  4. 4.

    ひっくり返して2分ほど焼きます。
    たまねぎを加えて1分ほど炒め、しいたけを加えてにんにくを戻し、1~2分炒めます。

    材料Aを加えてフタはしないで、かき混ぜながら中火で5~6分、ほどよいトロミがつくまで煮詰めて火を消します。
    器にごはんを盛り、チキンハヤシをかけて完成です。

ワンポイントアドバイス

小麦粉が全体になじんで、
ほどよいトロミがつくまで、かき混ぜながら煮詰めて下さいね。
ライスにイタリアンハーブを少々振りかけました、
お好みで仕上げてくださいね。
ブログには画像つきレシピを掲載しています。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単♪ 定番調味料だけで作るチキンハヤシライス♪ぷりぷり鶏もも肉 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP