ちくわ入り豆腐と卵のビッグオムレツ中華あんかけ☆簡単※節約♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ちくわ入り豆腐と卵のビッグオムレツ中華あんかけ☆簡単※節約♪ レシピ

ちくわ入り豆腐と卵のビッグオムレツ中華あんかけ☆簡単※節約♪
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ドカンと大きく作って取り分け♪
豆腐でふわふわ&ヘルシー、
中華あんかけなので食べ応えのある味でごはんが進むおかずです。
みんなで囲む朝ごはんにもピッタリだと思います。
お豆腐は水切り不要です。

材料

  1. もめん豆腐 300g
  2. ちくわ 2本(50g)
  3. 白ねぎ 50g
  4. たまご 3個
  5. 塩  小さじ1/2
  6. こしょう 少々
  7. サラダ油  大さじ3
  8. A) 水 200cc
  9. A) 中華スープの素 200ccに対しての量
  10. A) 砂糖 小さじ1
  11. A) しょうゆ 小さじ1
  12. A) 塩 小さじ1/4
  13. A) 片栗粉 小さじ2
  14. お好みでネギ、紅しょうが 適量

作り方

  1. 1.

    ちくわと白ねぎはみじん切りにします。

    大きめのボウルに豆腐を入れて泡だて器でたたいてつぶし、滑らかになるまですり混ぜます。
    (少しモロモロしていてもOKです)

    卵を割りいれて豆腐と混ぜ、塩、こしょう、ちくわ、白ねぎを加えてゴムべらで混ぜます。

  2. 2.

    フライパンにサラダ油を熱し、ゴムべらで流し入れフタをして強めの弱火で5分焼きます。
    フライパンのふちに油が少し余るくらいに多めの油で焼きます。

  3. 3.

    小鍋に材料Aを入れて泡だて器でよくまぜます。
    弱めの中火にかけて静かにかき混ぜながらトロミがつき透明になるまで火を通します。

  4. 4.

    5分くらいして底がキツネ色になったら火を消し、油のブクブクがおさまるまで温度が下がるのを待ちます。

    あらかじめフライ返しで底をはがしてから、2回りほど大きなフタか皿を使ってひっくり返し、中火でフタをして2分ほど焼いて火を消します。

    皿に盛り、中華あんをかけてお好みでネギと紅しょうがを添え完成です。

ワンポイントアドバイス

ひっくり返すときはヤケドに気をつけてくださいね。
大皿料理のひとつとして副菜なら6~8人分くらい、ふだんの食卓で主菜にすると3~4人分の量です。
ブログに画像つきレシピを掲載していますので、よかったら見にきて下さいね♪

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ちくわ入り豆腐と卵のビッグオムレツ中華あんかけ☆簡単※節約♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP