手作り皮で生キャベツの焼き餃子☆スープが飛び出すよ♪レンジで時短 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

手作り皮で生キャベツの焼き餃子☆スープが飛び出すよ♪レンジで時短 レシピ

手作り皮で生キャベツの焼き餃子☆スープが飛び出すよ♪レンジで時短
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

レンジを使って短時間で手作り皮☆
かぶりついたらスープが飛び出しました♪
香ばしくモチモチしっかりした皮に、
ふんわりジューシーな食感の具が美味しいです。
キャベツは茹でずに加えるのがポイントです。
生キャベツたっぷりの具は団子にならず皮から飛び出しません。
手間がかかる分、節約料理でもちょっとしたお祝いやパーティ料理の一品になります♪
※2015.5.24レシピを変更しました※
☆2度目のレンチンをなくしました
☆粉の分量を大さじ→グラムにしました
☆16個→12個にしました
※2015.6.11画像を変更しました※

材料

  1. 薄力粉 60g
  2. 強力粉 40g
  3.  大さじ4
  4. 豚ひき肉 80g
  5. キャベツ 100g
  6. たまねぎ 30g
  7. しょうが 1カケ
  8. にんにく 1カケ
  9. A) 塩 小さじ1/4
  10. A) 酒 小さじ1
  11. A) 五香粉(お好みで) 少々
  12. A) しょうゆ 小さじ2
  13. A) ごま油 小さじ1/2
  14. 打ち粉(薄力粉) 適量
  15. サラダ油  大さじ1
  16.  100cc

作り方

  1. 1.

    耐熱のボウルに薄力粉、強力粉、水を入れてフォークで混ぜ、モロモロになってきたら手でひとまとめになるよう50回くらいこねます。

    ひとまとめになったら、ボウルにラップをして200Wのレンジで30秒加熱します。

    レンジから出してボウルの中で100回くらい捏ね、滑らかになったらひとまとめにして、ボウルにラップをして具を作る間、置いておきます。

  2. 2.

    具を作ります。
    キャベツ、たまねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにします。

    大きめのボウルに豚ひき肉と材料Aを加えて粘りがでるまで3分ほどよくこねます。

    キャベツ、たまねぎ、にんにく、しょうがを加えてフォークでよく混ぜ合わせ、ひとまとめにしてボウルの中で12等分にわけておきます。

  3. 3.

    生地を打ち粉をした台の上に取り出し、ナイフで12等分にカットします。

    それぞれを手で丸めて打ち粉をしたバットに並べておきます。

    ひとつずつ延ばします。

    打ち粉をした台の上で丸めた生地を手のひらでつぶし、打ち粉をつけた麺棒で真ん中あたりを1~2回転がします。

    端まで転がしきらないのがポイントです。

    縦横の向きを変え、打ち粉をした麺棒を同じように転がして直径8cmくらいに円く延ばします。

    (麺棒で円を作るのは難しいので、だいたい円になったら手で整えています)


    延ばし終わった皮は粉をつけ重ねないようにして置いておきます。

  4. 4.

    最初に作った皮から順に具を包みます。


    水で濡らさずに指で押さえてしっかり閉じます。ヒダはつけてもつけなくてもOKですが、しっかり閉じるのがポイントです。

    底がくっつかないように多めに打ち粉をつけて、打ち粉を薄く振ったバット並べます。

    ※2015-6-11追記※
    皮を延ばして置いておくと扱いにくくなるので、3個ずつ皮を延ばして→包むを4回繰り返したほうが作りやすいです♪

  5. 5.

    フライパンにサラダ油を引き、強火で熱して火を消します。

    餃子を並べて火をつけ、中火で3分焼きます。
    水100ccを餃子に少しかかるように全体にまわし入れ、すぐにフタをして弱めの中火で約4分焼きます。
    (焦げすぎないように焼き音が変わってきたら注意して下さい)

    フタをあけて中火に戻し、水分がなくなるまで焼いて完成です。
    (トータル約7~8分焼きます)

ワンポイントアドバイス

湿度などに合わせて粉の量を調整して下さいね♪
100回の捏ね始めは手にくっつきますが、捏ね終わる頃には手から剥がれている感じです。
市販の皮と違い伸びるので具をたくさん入れても包みやすいです。
ヒダは寄せなくてもOKですがキッチリ閉じるのがポイントです。
水をつけなくても指で押さえるだけでキレイに閉じます。
打ち粉はこまめにして下さいね♪
ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね♪

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑手作り皮で生キャベツの焼き餃子☆スープが飛び出すよ♪レンジで時短 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP