白いスポンジのりんごカスタードクリスマスケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

白いスポンジのりんごカスタードクリスマスケーキ レシピ

白いスポンジのりんごカスタードクリスマスケーキ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

スポンジ作りに技術のいる卵の黄身を省いて「失敗なし!」真っ白いスポンジのレシピを作りました。
黄身はカスタードクリームにしてりんごジャムと合わせてロール♪(見えないかも?ですが)白い切り株に見立てたクリスマスケーキです。

材料

  1. 卵白 3個分
  2. グラニュー糖 50g
  3. 薄力粉 50g
  4. コーンスターチ 20g
  5.  ひとつまみ
  6. A) 牛乳 大さじ4
  7. A) グレープシードオイル(またはサラダオイル) 大さじ2
  8. A) グラニュー糖 20g
  9. A) 洋酒 小さじ1
  10. A) バニラエッセンス 3~4滴
  11. 卵黄 3個分
  12. B) 砂糖 大さじ2
  13. B) 薄力粉 大さじ1
  14. B) コーンスターチ 大さじ1
  15. B) 牛乳 200cc
  16. B) バニラエッセンス 2~3滴
  17. B) 洋酒 小さじ1
  18. りんごジャム 大さじ4
  19. 生クリーム 100cc
  20. C) 洋酒 小さじ1
  21. C) バニラエッセンス 2~3滴
  22. C) 砂糖 大さじ2

作り方

  1. 1.

    わら半紙をオーブンの天板にあわせて角に切り込みを入れて敷きます。

    薄力粉とコーンスターチを混ぜ合わせて2回ふるいます。
    オーブンを170℃に余熱します。

  2. 2.

    冷蔵庫から出したての卵を卵白と卵黄に分けます。
    卵白を大きめのきれいな乾いたボウルに入れ、卵黄は別のボウルに入れて冷蔵庫に入れておきます。

  3. 3.

    卵白に塩ひとつまみを加えてハンドミキサーの最速で2分ほど泡立てます。
    グラニュー糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーの最速でトータル約10分泡立てます。

  4. 4.

    ハンドミキサーを止めて持ち上げると卵白の角が立ったまま落ちず、ボウルの卵白も角が立ったまま、ボウルを傾けても動かないくらい、しっかり泡立てます。

  5. 5.

    新しい大きめのボウルに材料Aを加えて泡だて器でよく混ぜます。
    粉をふるい入れ、泡だて器で滑らかなリボン状になるまで混ぜます。
    そこに卵白の1/3量をくわえてゴムべらでしっかりキレイに混ぜます。

  6. 6.

    手順5を卵白2/3量が残ったボウルに加えます。
    ゴムべらを優しく底から上へ向かって切るようにして混ぜます。手でボウルをゴムべらの進む方向と逆に回しながら混ぜます。

  7. 7.

    天板に流し入れ、厚さを均します。
    底をポンッポンッポンッと3回たたいてからオーブンへ入れて11分焼きます。

    焼き時間は天板の大きさとオーブンにより調整して下さい。表面が乾いてうっすら焼き色がついてきたら竹串をそっと刺してみて、何もついてこなかったら焼き上がっています。

  8. 8.

    紙の端を持って天板からそっと持ち上げて取り出し、網の上に置いて、紙をつけたまま冷まします。
    表面が乾かないようにキッチンペーパーを水で濡らしてそっとかけておきます。

  9. 9.

    その間にカスタードクリームを作ります。
    冷蔵庫に入れておいた卵黄の入ったボウルにB)砂糖を加えて混ぜます。
    B)小麦粉とB)コーンスターチを加えて混ぜ、なめらかになったらB)牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。

  10. 10.

    茶漉しでこしながら厚手の鍋に入れます。
    中火にかけて、たえず木べらで混ぜながらブクブクっとなりツヤがでるまで混ぜ続けて火を消します。
    (すぐに火が通るので手早くかき混ぜて下さい)

  11. 11.

    火を消したらすぐにB)バニラエッセンス、B)洋酒、りんごジャムを加えて混ぜます。
    鍋を濡れフキンの上に置き、表面にラップをピタッと貼り付けて冷まします。

  12. 12.

    スポンジが冷めて、カスタードクリームの粗熱が取れるまで待ちます。
    スポンジの側面の紙をそっと剥がします。
    温めた包丁で3等分にカットします。
    底の紙をそっと剥がして置きなおし、クリームを塗ります。

  13. 13.

    クルクル巻いて、2枚目のスポンジの上に置きクルクル巻いて3枚目のスポンジの上に置きクルクル巻きます。
    やわらかい生地なので切れることもありますがカスタードクリームでくっつくので構わず巻いて下さい。
    巻き終わったら外した紙でくるんで覆い、冷蔵庫で1時間以上冷やします。

  14. 14.

    大きめのボウルに生クリームと材料Cを加えて角が立つまでしっかり泡立てます。
    温めた包丁で端をカットして、断面を上に置き、
    生クリームを絞り袋に入れて側面に絞り出し、デコレーションして完成です。

ワンポイントアドバイス

わが家の天板サイズは28cm×28cmです。
生地がギリギリ全体に行き届くくらいでスポンジの厚さは薄いです。
もう少し小さめの天板サイズ28cm×25cmくらいが適していると思います。
カスタードと生クリームに加える砂糖やりんごジャムの量はお好みで加減して下さいね。
レシピはちょっと甘めです。
卵白だけのスポンジなので風味に欠けますから洋酒で香り付けをしています。
洋酒を入れない場合はバニラエッセンスを増やして下さいね。
ブログには画像22枚を添えたレシピを掲載しています。よかったら見にきてくださいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑白いスポンジのりんごカスタードクリスマスケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP