子供が喜ぶ☆簡単☆ウインナーで「こいのぼり」のおかず弁当by ラズベリっちさん

【料理紹介】

ストローを使って、ウインナーでこいのぼりを作りました。
春の遠足や子供の日のお弁当やおかずにもオススメです♪

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ウインナー 1本
スライスチーズ 少量
海苔 少量
ご飯 1膳分
ふりかけ 少々
溶き卵 卵1/2個分
ミックスベジタブル 約大さじ1

【作り方】

  1. ストローを半月型にハサミ等を使ってカットします。
  2. ウインナーを縦半分に切り、
    こいのぼりの尻尾の形にナイフで切り落とします。
  3. ストローを使って、魚の鱗のようにウインナーに差しこみます。

    ラップに包んで、レンジで600W約10~20秒程、加熱します。
  4. こいのぼりの目は、ストローを使ってスライスチーズを丸く型抜きします。

    海苔パンチを使って、海苔を丸く型抜きし、チーズに重ねます。
  5. 手順3のウインナーがまだ温かいうちに、手順4のこいのぼりの目を貼り付けてピック等で刺します。
    こいのぼりの完成です。
  6. 温かいごはんにお好みのふりかけを加えて混ぜ、冷ましてからお弁当箱に敷き詰めます。

    溶き卵をフライパンに流し込み、炒り卵を作って、ご飯の上にのせます。
  7. ミックスベジタブルをお皿にのせ、ラップをかけて600W約40秒程加熱し、ご飯の上に散りばめます。

    ウインナーのこいのぼりを置いて出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

レンジでの加熱時間は調整して下さい。
手順の詳細は写真付きでブログでも紹介しています。