抹茶白玉と豆乳葛ゼリーレモンソースがけby ayakaさん

【料理紹介】

くず粉と豆乳で作ったもっちりむっちりゼリー。ミニミニ抹茶白玉と一緒に甘酸っぱいレモンソースをかけて召し上がれ!

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
☆くず粉 13g
☆きび砂糖 13g
☆無調整豆乳 200cc
◇白玉粉 20g
◇抹茶パウダー 小さじ1/2
◇水 20cc
〇レモン汁 大匙1と1/2
〇水 大匙1と1/2
〇きび砂糖 10g
〇コーンスターチ 小さじ1
くこの実 お好み量

【作り方】

  1. 小鍋に☆の材料を全部入れて、くず粉の固まりが残らないようによく混ぜあわせます。全部溶けたら、中火にし、絶えずゴムべらで混ぜ合わせます。だんだん、とろみがついてきて、鍋底をゴムべらで線を描いたときにゆっくり生地がもとに戻る状態になったら火を止めます。だいたい2~3分くらい。カップに分け入れます。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
  2. ボウルに◇の材料を入れて混ぜ合わせ、耳たぶの固さくらいになるまで水分を調整しながら捏ねます。生地をちぎって直径1センチくらいの大きさに丸め、沸騰直前のお湯の中に入れて茹でます。白玉団子が浮いてきてからさらに1分ほど茹でます。氷水を用意し、すくいあげて冷やします。
  3. 耐熱容器に〇の材料をよく混ぜ、ふんわりラップし、500wで1分レンチン。ラップをとってよく混ぜ、冷やします。
  4. ①の上に②の白玉団子をのせ③のレモンソースをかけます。お好みでくこの実をのせてできあがり。

【ワンポイントアドバイス】

葛はダマにならないようによく混ぜます。レモンソースのレモン汁は酸っぱさをお好みの量に調整してください。