むね肉でヘルシー!揚げないチキン南蛮丼〜アボタルソース〜by YOUごはんさん

【料理紹介】

むね肉・五穀米・揚げない・アボタル・野菜たっぷり!勝手なヘルシー5箇条のチキン南蛮丼を作ってみました^^

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏むね肉 1枚(250gくらい)
※酒 大さじ1
※塩 ひとつまみ
※砂糖 小さじ1
片栗粉 適量
適量
☆醤油 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆酢 大さじ2
お好みの野菜(今回はパプリカ、ベビーリーフ、レタス) 適量
ご飯 2人分
★アボカド 1/2個
★ゆで卵 1個
★レモン汁 少々
★玉ねぎ 1/4個
★ヨーグルト 大さじ1
★マヨネーズ 大さじ1
★ハーブソルト(塩コショウでも◎) 適量

【作り方】

  1. アボカドは角切りにし、レモン汁を混ぜ合わせる(変色防止)。
  2. 玉ねぎはみじんぎりにし、水にさらしておく。水を切り、キッチンペーパーで包みながら水気を取る。
  3. ゆで卵をみじん切りにし、アボタルソースの材料★を全て混ぜ合わせる。
  4. 鶏むね肉は皮をはがし、食べ易い大きさに削ぎ切りにし、両面をフォークで刺す。
  5. 袋にむね肉と※を全て入れて揉みこみ、15分ほど置く。
  6. 揉み込んだ鶏むね肉に片栗粉をまぶし、フライパンに少し多めの油を入れて焼いていく。
  7. 両面に焼き色がついたら蓋をして、中に火が通るまで蒸し焼きにする。
  8. 肉から出た油を軽くふき取り、角切りにしたパプリカと、合わせた☆を一気に入れる。
  9. 強火で焦げないように、フライパンをゆすりながらタレを絡める。
  10. お皿に、ご飯→野菜→南蛮→アボタルの順に盛り付け、お好みでパセリやレモンを飾って完成。

【ワンポイントアドバイス】

アボタルの分量はお好みで♪むね肉はフォークで刺してから揉み込むとすごく柔らかくなりますよ^^