簡単手作り!濃厚ジェノベーゼby 85やこさん

【料理紹介】

松の実でなく手軽な、くるみを使用。たっぷり作って、冷凍しちゃいます!小分けに冷凍して、パスタ・カレー・フォカッチャ生地・じゃがいも料理に使えます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
バジルの葉 適量
くるみ バジルの葉の10%
適量
オリーブオイル 適量
にんにく 5〜6個(適量)

【作り方】

  1. バジルの葉をボウルで洗い、水気をペーパータオルでとります。さらに、ざるに広げで、半日間干します。
  2. 1)にくるみ、塩、にんにく、オリーブオイル入れて混ぜます。(フードプロセッサーで)しっかりオリーブオイルは入れます。
  3. 60gずつぐらいの小分けにしてラップに包み、冷凍します。

【ワンポイントアドバイス】

バジルの花の部分は、べつにとっておき乾燥。良く乾かしたものを塩と一緒に瓶詰め。(ハーブ塩ができます)→パスタやじゃがいもをゆでるときに使えます。くるみは先にオーブンでローストしておきます。