長芋と鶏の麻婆(四川風)by 85やこさん

【料理紹介】

(上海の味)
上海のお店で食べたメニューをアレンジ。めずらしい食べ合わせでしょ!
でも四川好きの私が作ったら、上海風にならずに四川風になってしまいました。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
とりのもも 1枚
・酒 大1
・花椒粉 小1
長芋 約250g
・お酢 適量
サラダ油 適量
にんにく・しょうが 各小1
豆板醤・テンメンジャン・八丁みそ 各大1
白ねぎ 1/2本
中華スープ 1カップ弱
しょうゆ 小1
しお・こしょう・ごま油 各少々
花椒粉 適量

【作り方】

  1. 長芋の皮をむき、酢水につけてあくぬきしておく。
  2. 鶏を一口大に切り、油を少し入れて焼き付ける。酒と花椒粉でさっと味付けする。鍋から一回とりだす。
  3. 長芋は、乱切りし水気を拭き取る。少し油をひき軽く焼きめをつける。
    長芋も鍋から一回取り出す。
  4. 新しい鍋に油・しょうが・にんにく(みじんぎり)を入れ、さらに、豆板醤・テンメンジャン・八丁みそを入れ少し香りが出るまで炒める。
  5. さらに、味をつけた鶏と、ねぎ(1/2の量)を入れからませる。
  6. そして、中華スープ・しょうゆ・しお・こしょう・ごま油・花椒粉・焼き付けた長芋を入れ、さっと煮詰める。最後に残りの白葱をいれる。(長芋を入れることで、とろみがつきます。)

【ワンポイントアドバイス】

鶏の皮はとった方があっさりと仕上がると思います。麻婆にはよく豆鼓(とうち)を使いますが、八丁みそでもOK。テンメンジャンがないときは、八丁みそを代わりに入れ小さじ1ぱいの砂糖を入れます。