鶏むね肉deチキンナゲットby トイロさん

【料理紹介】

お安い鶏胸肉を使ったチキンナゲットです。
フードプロセッサを使えば本当に驚くほどあっという間に出来ます!
もちろん、なくても包丁で出来ますよ~!
このレシピで12~14個分のチキンナゲットが作れます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏むね肉 1枚(約300g)
マヨネーズ 大さじ1
おろしにんにく 少々
小さじ1/4
顆粒コンソメ 小さじ1/4
ドライパセリ 小さじ1
片栗粉 大さじ1

【作り方】

  1. フードプロセッサに鶏むね肉を適当にぶつ切りにして入れる。スイッチのオンオフを繰り返し、荒目のミンチ状にする。(包丁でたたいてやってもOK)
  2. ボウルに移し、残りの材料をすべて加え、粘りが出るまで手早く混ぜる。
  3. 手に薄く油を塗り、タネを一個分のサイズに適当に丸めていく。(こうしておくと揚げる作業が楽ですが、これをせずにスプーンで直接油にタネを落としていくのでもOKです)
  4. フライパンに多めの油を入れて中火にし(または170度~180度)、ナゲットを揚げていく。両面こんがりきつね色になるまで揚げ焼きにする。

    (中心が分厚いと火が通りにくいので、平らに、中心は軽くへこませる感じで成形する)
  5. しっかりと油をきって器に盛り、好みでケチャップやマヨネーズを添える。

【ワンポイントアドバイス】

最大のポイントはマヨネーズと片栗粉を入れること!
あと、適度に食感の残る大きさのミンチにすること!!
あ、皮も是非使ってください!ジューシー&コクのあるナゲットになります。