ヘルシーおからローフby naomiさん

【料理紹介】

お肉を一切使わないおからと豆腐のローフ。淡白なおからをスィートチリソースでどうぞ。ふわふわのおからとナッツの食感も楽しめます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
木綿豆腐 半丁
おから 1カップ
大豆(水煮) 1カップ
アーモンド 15~20粒
カシューナッツ 15~20粒
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
片栗粉 大さじ1
きび砂糖 小さじ2
しょう油 小さじ2
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々
・にんじん 1本
・アスパラガス 3本
・ほうれん草 1株弱
*スウィートチリソース 1/2カップ
*しょう油 小さじ2
*ローズマリー 1枝(オプション)

【作り方】

  1. 水切りした豆腐はペースト状に。大豆、アーモンド、カシューナッツは荒く刻む。玉ねぎとにんにくはみじん切りにして炒めておく。
  2. 印(・*)が付いた材料以外をすべてボールに入れ、軽く練りながら良く混ぜ合わせる。
  3. シートを敷いた天板に、食べやすい大きさカットし、塩(分量外)で下茹でした・印の野菜を重ねるように並べる。
  4. 野菜を覆う様におからのたねを乗せ形が出来たら、220℃に設定したオーブンで約20分焼く。
  5. 一度取り出し、しょう油を混ぜたスウィートチリソースの約半分を刷毛で塗り、再びオーブンで5分焼く。(お好みで最後の1分でローズマリーを枝ごと乗せ、香りを付けます。)
  6. カットし皿に盛り付け、残りのソースをかければ出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

焼け過ぎかな?と思う位こんがりさせると美味しいです。(オーブンによって温度と焼き時間の調節を。)おからの生地に白練りごま(大さじ1くらい)を加えると風味が増します。照り焼きソースやバーベキューソースもおすすめです。焼いた後、少し寝かせると味が馴染みしっとりします。