簡単!なんちゃってシュトーレンby きゃらめるみるく。みぃさん

【料理紹介】

クリスマスの王道シュトーレンをグルテンフリーで!!生地は材料を順番に混ぜていくだけ!!あとはシュトーレンのように成型して焼けば出来上がり♬
ミックス粉の「大豆と米糀のスイーツ粉」で作ってます。 もっちり&しっとり食感の優しいケーキです♪
お体の体調にあわせて小麦粉アレルギーでない方はホットケーキミックス粉を代用してもOKです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
ミックス粉 200g
アーモンドパウダー  80g
好みでスパイス(シナモン等) 0.5~1g
ブラウンシュガー(きび砂糖代用可) 50g
豆乳 10cc
バター 50g
バニラペースト(バニラオイル代用可) 適宜
マジパンローマッセ(好みで) 60g
洋酒漬けドライフルーツ 120g
ドライイチジク 40g
クルミ 20g
アーモンド 15g
ラム酒 大さじ1
溶かしバター 40g
粉糖 適量

【作り方】

  1. ・アーモンド、クルミは130℃~150℃のオーブンで10分ほどローストして冷ましておく。
    ・バター、卵は室温にもどしておく
    ・オーブンを180℃の予熱で温め始める
  2. 型を使用せず天板の上にオーブンシートを敷いてそのまま焼く場合はここの作業はとばす。
    *今回は型に合わせてやいてます。
    型にあわせてクッキングシートを敷き込む(今回は140×95×50を使用してます)
  3. マジパンローマッセを2等分に分け長さ10cmの棒状にする。ラップで包み冷蔵庫に入れておく。
    マジパンローマッセを入れない場合はここの作業はとばす。
  4. ミックスフルーツ、ドライイチジク(適当にカット)、ローストしたアーモンドは半分にカット、クルミは手で適当な大きさに割り、ラム酒を入れて混ぜ合わせる
  5. ボウルにバターを入れホイッパーで混ぜクリーム状に柔らかくなったらブラウンシュガーを加えて混ぜる
  6. 卵を数回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜるアーモンドパウダーを加えて混ぜる
  7. 好みのスパイス、バニラペースト、豆乳を順番に加えホイッパーで混ぜる。
    ゴムベラに持ち替えて、大豆と米糀のスイーツ粉を加え切り混ぜる(完全に混ぜない)
  8. 粉っぽさが少し残っている状態で準備しておいたフルーツを加え切り混ぜる
  9. 今回は2個作るので生地を二等分にします。
    オーブンシートではさみ20cm×12㎝に伸ばす。オーブンシートを手前5cmほど折り曲げる
  10. 生地を折りたたんだ横に棒状にしたマジパンローマッセをおく 。
  11. 奥側の生地を手前に倒し手前の折りたたんだ生地の上に覆いかぶせる。
  12. 生地の上にオーブンシートが覆いかぶさっている状態で閉じた部分をめん棒で軽く抑え込む。生地を軽く手で持ち上げて型に入れる。
    残りの生地も同じように成型。
  13. 温めておいたオーブンに入れ温度を170℃に下げて50~60分焼く。
    *焼けたか竹串で刺して確認してください。
    (途中焦げそうであればアルミホイルをかぶせる)焼き上がり型から出し、すぐに仕上げ用の溶かしバターの上澄み液を全体に塗って冷ます。
    冷めたら粉糖をたっぷりとふりかけて完成

【ワンポイントアドバイス】

卵を加え分離しそうになったら途中でアーモンドパウダーを加えて混ぜ分離するのを防いで下さい。