とろける濃厚さつまいもプリン♪冷たいお菓子by きゃらめるみるく。みぃさん
【料理紹介】
市販のさつま芋の甘露煮をペーストにして作るのでプリン生地が簡単に作れちゃいます。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
A)砂糖 |
60g |
A)水 |
大さじ2 |
卵黄 |
2個分 |
卵 |
2個 |
さつま芋の甘露煮 |
160g |
バニラオイル |
適宜 |
B)牛乳 |
300cc |
B)砂糖 |
70g |
プリン容器220ml使用 |
4個 |
|
【作り方】
- 材料Aでキャラメルソースを作る
鍋に砂糖を入れ弱火でゆすりながら溶かしていく。
- 7割ほど砂糖が溶けたら木べらなどでかき混ぜて溶し泡がわき細かい泡から大きな泡になったら火をとめて水大さじ1を加え混ぜなじんだら、さらに水大さじ1を加え混ぜる。(固まってしまったらいったん弱火にかける)
- キャラメルソースが出来たらすぐに容器に流し入れ冷蔵庫で冷ます
- オーブンを140℃に温める
甘露煮をフードプロセッサー等でペーストにする。
- 材料Bを鍋に入れひと肌に温める
- ボウルに卵、卵黄を入れ卵白を切るようにホイッパーでときほぐし、さつまいものペーストに少しずつ加えながら混ぜてなじませ、温めた材料Bを少しずつ加えながら混ぜる
- こしきでこして、キャラメルを入れた容器に均等に入れる
- 深めのバットに60℃ほどの湯をはり容器一つ一つにアルミホイルをかぶせてから並べいれて、温めたオーブンで80~90分焼く。(容器を軽くゆすりフルフルと揺れるぐらいが焼き上がりの目安)
- 湯煎から取り出し粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やす
- トッピングとして生クリーム、甘露煮を盛り付けてます。上掛けソースとして、もう一度キャラメルを作り上掛けしてます。上掛けソースは少々水を多めにし緩めにしたものをかけてます。お好みでトッピングしてみて下さいね。
【ワンポイントアドバイス】
容器の大きさで湯煎焼きの時間が異なります。こちらは大きめのカップで焼いている為、時間がかかってますが、小さ目の容器であれば40~50分ほどで容器を軽くゆすって固さを確認しながら時間調整してください。
プリン液は2回こすとさらに滑らかになります。