Red Velvet ♡ ウーピーパイby hannoahさん

【料理紹介】

ワンボールで混ぜるだけ!とっても簡単に出来る Red Velvet
ウーピーパイ。しっとり、ふわふわ~の生地に、クリームチーズ
フロスティングの相性が抜群で美味しい~♪ バレンタインに是非♡

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
※ 薄力粉 250g
※ ココアパウダー 大さじ2
※ ベーキングソーダ 小さじ1
バター 100g
ライトブラウンシュガー 150g
1個
バニラエクストラクト 小さじ1
◎ 牛乳 130cc
◎ レモン汁 小さじ1
赤のジェル(Wilton) 小さじ1
*クリームチーズフロスティング*
クリームチーズ、バター 各80g
粉砂糖 120g
バニラエクストラクト 小さじ1/2
● フォンダント 適量

【作り方】

  1. オーブンシートに♡型を象る。オーブンを185度に余熱開始。◎の牛乳とレモン汁を合わせておく。(バターミルクになります)
  2. ※の粉類を計量し、ふるっておく。ボールに室温に戻したバター、ライトブラウンシュガーを入れ泡立てる。
  3. 卵、バニラエクストラクトを入れ、泡立てる。
  4. ※の粉類→◎のバターミルクの順で3回に分けて、低速で泡立てる。生地を搾り出し袋に入れる。
  5. 1.で象った♡型より、1.5~2回り小さく搾り出す。(焼成すると広がるため)185度で約7分焼成。焼成後はラックに取って粗熱をとる。
  6. クリームチーズフロスティングの材料をボウルに入れて、泡立てる。搾り出し袋に入れる。
  7. 2枚一組にし、片面に7.のクリームを搾り出して重ね合わせる。バレンタイン仕様として、フォンダントを添えましたが、これはお好みで。

【ワンポイントアドバイス】

オーブンの温度と焼き時間に気をつけます。生地のふわふわ感が大切なので、焼き過ぎないようにします。