きのこたっぷり**醤油麹で炊き込みご飯by hannoahさん

【料理紹介】

きのこの美味しい季節になりました。秋の味覚のきのこと栗を、醤油麹で味付けして炊くと 美味しい炊き込みご飯の出来上がり!お鍋で炊き、そのままテーブルへ~♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
もち米 1.5カップ
1.5カップ
好みのきのこ 300g
鶏もも肉 100g
4~5粒
◎ 醤油麹 大さじ3

【作り方】

  1. もち米と米を洗い、分量の水より1割少なめの水に1時間つける。※きのこから水分が出る為、水は少なくします。
  2. きのこは、今回はえのきとエリンギ使用。えのきは半分にカット、エリンギは輪切り⇒半分にカットして、鶏肉と醤油麹に漬け込む。
  3. 約15分漬け込んだ2.と皮をむいた栗と一緒に 1.の上に置き、鍋の蓋をして火にかける。(炊飯器の場合は、普通に炊く)
  4. 強火で煮立ったら⇒弱火で約15分。火を止めて10分そのまま置いて蒸します。
  5. 全体を さっくりと混ぜ、いただきます。テーブルでお鍋を開ける瞬間も 楽しいです☆ 冷めたら おにぎりにしても、すごく美味しいんです~♪

【ワンポイントアドバイス】

* お米を水につける時間は、調理時間に含んでいません。
* きのこは、しめじ、しいたけ、ヒラタケなど 好みのきのこを使います。
* 炊飯器で作る場合は、水に漬けた米の上に具をのせ 普通に炊きます。