鶏肉と里芋のカレー風味☆醤油麹煮by hannoahさん
【料理紹介】
醤油麹を使って カレー風味に仕上げた、簡単煮物です。コクがあるので、ご飯にはもちろん、パンにも合います。お弁当のおかずにも、とても美味しいです。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
里芋 |
4個 |
鶏もも肉 |
1枚(約250g) |
玉葱 |
1/2個 |
人参 |
1/2本 |
さやいげん |
10本 |
サラダ油 |
小さじ2 |
カレー粉 |
小さじ1 |
~煮汁~ |
|
水 |
100cc |
野菜スープの素 |
1/4個 |
醤油麹 |
大さじ1 |
|
【作り方】
- 里芋は皮をむき、6つに切り分けます。少量の塩でもみ洗いし、水分をふきとっておきます。鶏肉は、食べやすい一口大に、人参は乱切りに、玉葱は千切りにし、さやいんげんはへたと筋を取り 半分に切っておきます。
- 鍋にサラダ油を熱し、玉葱、鶏肉を炒め、里芋、人参を入れてさっといためたら、カレー粉を加えて 香りが出るまで炒めます。
- 煮汁の水~醤油麹を入れて、蓋をして弱火で約10~15分、里芋が柔らかくなるまで煮ます。仕上げに、さやいんげんを加えて、汁気が無くなるまで煮詰めます。盛り付けて出来上がりです。
【ワンポイントアドバイス】
2.は、時々かき混ぜながら煮ます。