Pumpkin Pie with Walnuts Pastryby hannoahさん

【料理紹介】

ハロウイーンと言えばかぼちゃ!美味しいかぼちゃを使って、パイを作りました。胡桃を使ったパイ生地を使っているので、ほっこり甘くて香ばしい胡桃とマッチした 美味しいパンプキンパイになりました☆

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
~パイ生地~  
砂糖 60g
小麦粉 180g
バター 80g
胡桃 50g
小さじ1/2
シナモン 小さじ1
1個
~フィリング~  
かぼちゃ 皮を取り除いて300g
1個
生クリーム 150cc
砂糖 30g
蜂蜜 20g
ジンジャーパウダー・ナツメグ 各小さじ1/2
~トッピング~
生クリーム 100g
砂糖 小さじ1
バニラエッセンス 少々
かぼちゃの飴煮

【作り方】

  1. FPにパイ生地の材料を入て 30秒くらい攪拌してラップに包んで、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
  2. かぼちゃは種と皮を取り、火が通り易いように切ってからルクエに入れ、3分レンジにかけます。FPに茹でたかぼちゃと、他の材料を全て入れて、滑らかになるまで攪拌します。
  3. 休ませたパイ生地を(今回はこの2/3使いました。)、パイ皿の上で伸ばします。今回は淵を指でかたどっています。
    200℃にオーブンを予熱開始。パイ皿に敷いたパイ生地を予熱が終わるまで冷蔵庫で寝かせます。予熱が終わったら、ホイルをしき 米や豆などの重しをのせ、10分焼成。温度を180度に下げ、ホイルと米を取り 5分焼成。
  4. パイ生地に 2.のフィリングを詰めて、オーブンに戻し 35分焼きます。焼いている間に、かぼちゃの飴煮を作りました。
    パイが冷めたら、生クリームでデコレーションして、かぼちゃの飴煮を飾って出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

パイ生地は柔らかいのでで、パイ皿の上で伸ばしています。フィリングのかぼちゃの甘味は、お好みで調整してください。