塩糀キャラメル♪ バナナカップケーキby hannoahさん

【料理紹介】

バナナカップケーキとキャラメルソース、フロスティングに、塩糀を使い
甘味と風味をグッと引き出しました。子供~大人まで、笑顔になる美味しさ♪

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
*バナナカップケーキ*
小麦粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 100g
砂糖 80g
2個
イチビキ塩糀 大さじ1
バナナ(熟れたもの) 3本
*塩糀キャラメルソース*
70cc
砂糖 70g
生クリーム 150cc
イチビキ塩糀 大さじ1
バター 30g
*塩糀キャラメル フロスティング*
クリームチーズ 120g
バター 25g
粉砂糖 100g
塩糀キャラメルソース 大さじ2

【作り方】

  1. まず、バナナカップケーキを作ります。オーブンを180度に余熱開始。ボールにバターと砂糖をいれ、泡だて器で混ぜる。
  2. 卵を1個ずつ加え、良く混ぜる。
  3. フォークで潰したバナナとイチビキ塩糀を入れ、更に混ぜる。
  4. 小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。マフィンケースに入れ、180度で約25分焼成。
  5. 焼いている間に塩糀キャラメルソース作り。鍋に水と砂糖を入れ、約7~10分煮詰める。
  6. 茶色に煮詰まったら、イチビキ塩糀と生クリームを入れ、更に5分程煮詰める。火を止めバターを加えて混ぜ、ケースに移し冷やす。
  7. フロスティング作り。クリームチーズとバターをホイップし、粉砂糖を入れて更にホイップし、冷たくした6.を加えてよく混ぜる。
  8. 4.のカップケーキが焼成出来たら、ラックに移して冷ます。7.を搾り出し袋に移し、デコレーションする。
  9. 上から6.の塩糀キャラメルソースを小さじ1/2ずつかけて、出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

* カップケーキは、竹串をさして何もついてこなければ 焼き上がり。
* 塩糀キャラメルソースは、冷蔵庫で保存可能。
* 8.のデコレーションは、ケーキが完全に冷めてからします。