ストロベリー チョコレートケーキ♪by hannoahさん

【料理紹介】

バレンタインに♪ ワンボールで出来るチョコレート生地に、FPで簡単に作る フレッシュ苺のフロスティングとフォンダントでデコ。甘酸っぱい濃厚チョコケーキが美味しい☆

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
◎ 薄力粉 220g
◎ ココアパウダー 60g
◎ ベーキングパウダー 小さじ1/2
◎ ベーキングソーダ 小さじ1/2
◎ 塩 小さじ1/4
● 卵 2個
● 牛乳 200cc
● オリーブオイル 100cc
● 砂糖 140g
● バニラエッセンス 少々
※ 熱湯 200cc
~フィリング~
生クリーム 150cc
砂糖 小さじ1
苺のピューレ 大さじ1
バニラエッセンス 少々
~フロスティング~
関連参照 ストロベリーカップ
~フォンダント~  
関連参照 ミニカップケーキ

【作り方】

  1. オーブンを180度に余熱開始。●の卵~バニラエッセンスをボールに入れて、泡だて器で混ぜる。
  2. ◎を別ボールで計量し、1.にふるいながら加え、泡だて器で更に混ぜる。※の熱湯を加えて、混ぜる。
  3. 22㌢型にオーブンシートをしき、2.の種を流して 180度で約40~50分焼成。竹串をさして何もつかなければOK。
  4. フィリングの生クリーム~をボールに入れホイップ。ケーキを2つにスライスし、真ん中と外側に半量ずつ塗る。
  5. フロスティングの材料をFPにかけ、絞り出し袋に入れて絞る。フォンダントの材料を捏ね、色づけし型を抜いて周りに貼り付ける。
  6. フォンダントや絞り出しは、お好みのデザインで。デコをして出来上がりです♪

【ワンポイントアドバイス】

* ケーキの焼成時間は、家庭のオーブンにより時間と焼成温度を調整します。
* 苺のピューレは、苺を3粒程FPでピューレにして使っています。
* フォンダント、フロスティング、ケーキ生地は関連参照。