バレンタインに♪ ふんわり~カップケーキby hannoahさん

【料理紹介】

ふわふわで、軽い食感と口当たりのカップケーキ。ワンボールで混ぜるだけなので、とても簡単に出来ます♪ 濃厚フロスティングがとっても美味しいので、この組み合わせで是非☆

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
【ふんわりチョコカップケーキ】
◎ 小麦粉 110g
◎ グラニュー糖 80g
◎ ココアパウダー 30g
◎ ベーキングパウダー 小さじ1/2
◎ ベーキングソーダ 小さじ1/2
● 卵 1個
● 牛乳 100cc
● オイル 50cc
● バニラエクストラクト 小さじ1/2
熱湯 100cc
~チョコフロスティング~
粉砂糖 90g
ココアパウダー 40g
バター(無塩) 55g
牛乳 大さじ2~
ひとつまみ
☆ アラザン 適量
フォンダント(※) 参照

【作り方】

  1. ◎の小麦粉~ベーキングソーダを計量し、ふるっておきます。オーブンを180度に余熱開始。
  2. ●の卵~バニラエクストラクトをボールに入れて、ハンドミキサーで軽く混ぜる。
  3. 2.に1.のふるった粉類を入れ、そのままハンドミキサーで混ぜ、熱湯を入れて 更に混ぜる。熱湯で、軽い仕上がりになります。
  4. マフィン型に、等分に入れて180度で10~13分焼成。竹串をさし、何もついてこなければ焼き上がり。ラックにとって冷ます。
  5. フォンダント(※)の分量は、関連レシピにございます。
  6. 等分にして、食用色素で色づけしました。ブルー♪
  7. こちらは、グリーン♪ フォンダントが出来たら、好みの型で抜いておく。
  8. フロスティングの材料をフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで攪拌(牛乳の量で搾り出せる様に調整します)。
  9. カップケーキが冷めたら、フロスティングを搾り出し、フォンダントでデコして出来上がり~♪
  10. 子供達の ピアノリサイタル後のリフレッシュメント用に作りました。子供達~大人迄、大変喜んでいただき好評でした☆

【ワンポイントアドバイス】

* オーブンの温度と焼成時間は、家庭で調整します。竹串をさして、何もつかなかればOKです。
* 以前のカップケーキより、ふわふわで 食べ易いカップケーキです♪
* 大変緩い生地ですが、焼くとしっとり☆