たっぷりきのこと豚の 韓国風ピリ辛炒めby hannoahさん
【料理紹介】
簡単に出来てメインになる、こってりピリ辛味のおかず。きのこたっぷりでヘルシーですが、満足感があり、ご飯がすすみます♪
 |
【人数】:分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
しめじ |
1パック |
エリンギ |
3本 |
豚肩ロース(薄切り) |
200g |
青葱 |
2本 |
【タレ】 |
|
ケチャップ |
大さじ3 |
コチュジャン |
大さじ1 |
水 |
大さじ2 |
にんにくのすりおろし |
1かけら |
※ごま油 |
大さじ1/2 |
◎ 炒め用 サラダ油 |
大さじ1 |
|
【作り方】
- ※のごま油以外の タレの調味料をあわせておきます。エリンギは半分にカット⇒スライス、しめじは石づきを切ってほぐしておく。
- フライパンに油を熱し、食べ易い大きさに切った豚肉をいれ炒める。
- 1.で準備したエリンギとしめじを入れさっと炒め、タレを入れて炒め合わせます。※きのこの食感を生かすため、さっと炒める。
- 最後に※のごま油を鍋肌に回し、斜め切りにした青葱をいれ、ざっくり混ぜる。
- 盛り付けていただきます。
【ワンポイントアドバイス】
* 火の通りを均一にするために、エリンギとしめじの長さは揃えています。
* 3.できのこは炒め過ぎないようにします。