ハロウィンに♪ マシュマロゴーストby hannoahさん

【料理紹介】

マシュマロで作るゴースト☆ 沢山作って、ハロウィンの"Trick or treat"に如何でしょうか~。そのまま食べたり、ココアに浮かべたり ふわふわで美味しいです♪

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ゼラチン 10g
100cc
砂糖 100g
卵白(室温に戻す) 1個
バニラエクストラクト 小さじ1/2
◎ チョコレート 10g
コーンスターチ 適量

【作り方】

  1. 下準備。大きなトレーにシートをしいてコーンスターチをまぶしておく。搾り出し袋を準備。ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
  2. ふやかしたゼラチンを小鍋に入れ弱火にかけて溶かす。砂糖を2回に分けてゆっくり溶かし、火を止め冷ましておく。
  3. ボールに卵白入れて、しっかり泡立てる(角が立つまで)
  4. 卵白に2.を少しずつ入れながら、泡立て続けます。(艶が出るまで)バニラエクストラクトを入れて更に泡立てる。
  5. 搾り出し袋に入れ、1.で用意したコーンスターチの上に、絞り出していく。冷蔵庫に15分入れる。
  6. 5.に軽くコーンスターチをまぶし、お皿に移しかえる。
  7. マシュマロについたコーンスターチを刷毛で払い落としてから、顔を描きはじめます。
  8. チョコレートを湯銭で溶かし、ジップロックに入れて 目と口をゴーストの様に描く。
  9. 顔を好きな様に描いて、出来上がり♪
  10. Treat用に、小分けしてラッピング♪
  11. ココアに入れても美味しいです♪
  12. 溶けていく様子が、まさにゴーストの様だったりします(^^)お子様達と一緒に楽しみながら作ってみませんか♪

【ワンポイントアドバイス】

5.で、搾り出し袋に種を移す作業と、搾り出す作業は手早くします。(固まってくると、艶がなくなるため)