野菜たっぷりピリ辛素麺*ビビンムルククスby hannoahさん

【料理紹介】

ビビンムルククス。たっぷりのお野菜(好みのもの)と一緒に 素麺を特性タレで味付けしました。好みで、冷やした煮干出汁のピリ辛スープをかけていただきます♪

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
素麺 200g
ゆで卵 1個
人参 5㌢
玉ねぎ 小1/2個
きゅうり 5㌢位
茄子 小1/2本
~ヤンニョンジャン~
コチュジャン 大さじ1
赤唐辛子(粗引き) 小さじ1/2
梅シロップ 大さじ1
醤油 大さじ1
白胡麻 大さじ1
大さじ1
ごま油 小さじ1
~煮干のスープ~
300cc
煮干の粉末 小さじ1弱
● 好みで梨やりんご 少し

【作り方】

  1. 水に煮干粉末(頭と内臓を取ったもの)をいれ、弱火で煮出し、冷蔵庫で冷たく冷やします。
  2. ヤンニョンジャンの調味料を合わせます。
  3. 人参は千切り、千切り玉葱→水にさらす。薄切りきゅうり→塩をふっておく。薄切り茄子→水につけてあく抜き。素麺を茹でる。
  4. ボールに茹でて水でしめた素麺、3.のお野菜の水気をしっかり絞り、2.のヤンニョンジャンを大さじ1~で味付けします。
  5. ヤンニョンジャンで辛さの調整。このまま食べても美味しいですが、残ったヤンニョンジャンでスープを作ります。
  6. 1.の冷やした煮干出汁と、残ったヤンニョンジャンを混ぜます。
  7. 5.を器に盛り付け、好みでゆで卵や りんごか梨を盛り付けます。6.のスープを添えて出来上がりです♪
  8. トップ写真の様に、好みでスープをかけていただきます。そのまま食べても、冷たいスープをかけても、どちらも美味しいです♪

【ワンポイントアドバイス】

* 2.のソースを5.に入れる時、全て使わず 少なめから入れ辛さを調整します。
* 4.でお野菜の水分は、しっかり絞ります。(タレが絡みやすい様に)
* スープは好みでかけていただきます♪