サーモンのあっさりコク旨マッシュポテ焼きby hannoahさん

【料理紹介】

塩麹に漬けたサーモンに、ヨーグルト&ジェノベーゼソース入りのクリーミーなマッシュポテトを乗せ、オーブンで焼き上げます。あっさり&コク旨で、パンにとてもよく合うおかずです♪

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
じゃが芋 小2個
◎ ヨーグルト 大さじ2
◎ ジェノベーゼソース 小さじ2
◎ マヨネーズ 小さじ1
◎ ブラックペッパー 少々
サーモン 2切れ(約200g)
● 塩麹 小さじ2
● 白ワインか酒 大さじ2
玉葱 1/2個
トマト 1/2個

【作り方】

  1. サーモン(お安い切り身で十分♪)に、●の調味料をまぶします。⇒お野菜の準備をし、オーブンは200℃に余熱開始。
  2. じゃが芋は皮をむき、レンジに5分かけマッシュし、◎の調味料をあえます。(味をみながら、塩で味を調整)
  3. 耐熱皿に、スライスした玉葱とトマトを並べます。(今回は、個々に作りました。もちろん、大きく作っても♪)
  4. 3.に1.の調味料でマリネしたサーモンを 汁ごとのせます。
  5. 4.に2.のマッシュポテトをのせて、200℃のオーブンで20分焼いて出来上がりです。
  6. 下のお野菜から出るスープと、ジューシーなサーモンが、風味豊かなマッシュポテトにとても良く合います♪

【ワンポイントアドバイス】

* ジェノベーゼペーストは、市販のものを使用。2.で味をみて、足りなければお塩を足します。
* オーブンの温度、焼成時間は各家庭で調整します。