ヨルムキムチ**葉大根の水キムチby hannoahさん

【料理紹介】

間引き大根や 間引き白菜で作る水キムチです。海外では手に入りにくいので、その時に手に入る葉野菜で作っています。シャキシャキ感を楽しめる水キムチはいかがですか~。短時間で出来るのも魅力です♪

【人数】:4人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
間引き大根や間引き白菜など 300~400g
◎ 水 1L
◎ 塩 80g
~ヤンニョンの野菜~
青葱 40g
玉葱 50g
青唐辛子(OR 赤唐辛子) 1/2本
塩と砂糖 各大さじ1/2
~ペースト~
300cc
小麦粉 大さじ1
~ヤンニョン~
60cc
玉葱 70g(1/2個)
大根 50g
50g(1/4個)
にんにく 2かけら
生姜 5g(小さじ1)
● 赤唐辛子 30~40g
● 鰯のエキス(ナンプラー) 30~40cc
250cc~
※ 塩と砂糖(味の調整) ※ 適量

【作り方】

  1. 今回は、アジアマーケットで購入した野菜を使っています。葉大根で作る時も、以下作り方は同じです。
  2. 5~6センチの長さに切り、◎の塩水に30分漬けます。
  3. 2.を水洗いして、ざるにとって 自然に水気を切ります。→ その間に、ヤンニョン作りをします。
  4. ヤンニョンの野菜を、千切りにし、砂糖と塩であえておきます。
  5. ペーストの材料を火にかけて、とろみがつくまで弱火で煮ます。→冷ましておきます。
  6. ヤンニョンの、水~生姜までを FPかミキサーにかけて ペーストにします。
  7. ●の鰯のエキス(ナンプラー)と、赤唐辛子を入れます。(必ず塩加減と辛さを調整しながら、加えます!)
  8. 5~7と分量の水(250cc~)を入れ混ぜます。塩加減を見て、砂糖と塩で味を整えます。水分は、野菜により変えます。
  9. 8.に2.と4.を入れて良く混ぜて、陶器かタッパーに入れ、一晩涼しい所に置き、冷蔵庫で保存します。
  10. 盛り付けていただきます♪

【ワンポイントアドバイス】

* 間引き大根や間引き白菜がなかなか手に入らないので、その国で手に入るお野菜で作っています。
* 2.の塩漬け時間は、30分以上置くと 塩辛くなるので、注意します。