トッポギby hannoahさん

【料理紹介】

オットのソウルフードのトッポギ。オットが納得した味です☆

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
~出汁~
● 水 3カップ
● 煮干 4~5匹
● 昆布 3センチ各 2枚
● 乾燥海老 大さじ1
トック 15本くらい
韓国おでん 3枚
ゆで卵 2~3個
~ヤンニョンジャン~
コチュジャン 大さじ2.5
韓国赤唐辛子 大さじ1
蜂蜜 大さじ2.5
ダシダ(魚) 大さじ1

【作り方】

  1. 出汁の材料の●を鍋に入れてれ(出汁パックがあると便利です!)、約15分沸騰させないように弱火で煮て、出汁を作ります。
  2. トックは、ルクエに少量の水と一緒に入れて 約4分かけて茹でます。茹でた後、くっつくので 軽く水洗いして滑りを取ります。
  3. ヤンニョンジャンの材料を合わせておきます。
  4. この冷凍の韓国おでんを使います。3枚を解凍し 食べやすい大きさに切ります。
  5. 最初の出汁を漉し、3.と2.のトックを入れ火にかけます。ふつふつとしてきたら、一番弱火で水分が半分になるまで煮ます。
  6. 4.の韓国おでんと ゆで卵を入れ、更にソースが1/2になるまで煮詰めて出来上がりです。
  7. トッポギとチュンムギンパッを一緒に盛り付けていただきます!
  8. 添えたギンパは、半分の大きさに切った海苔で ご飯を巻いて作ります。これは、海苔もご飯も味付け無しです!
  9. かなり細い巻きご飯が出来ます。
  10. 熱々をいただきます~♪ ギンパをトッポギのソースにつけて食べると、とっても美味しいです。

【ワンポイントアドバイス】

* コチュジャンや唐辛子で、好みの辛さに調整します。
* 5.と6.は一番弱火で コトコト煮詰めます。決して煮立たせないようにします。