ユッケジャンby hannoahさん

【料理紹介】

牛肉とわらびをたっぷりと使った辛いスープです。暑い夏に スタミナをつけるために良く食べられるスープです。うちの主人は、飲みすぎた翌日に食べます^^

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
牛肉(塊) 400g
大根 3センチ位
昆布 5センチ位
わらび(乾燥) 30g
豆もやし 150g
葱のみじん切り 適量
~ヤンニョンジャン~
コチュジャン 大さじ2.5
韓国味噌 大さじ2
醤油 大さじ2
赤唐辛子 大さじ1.5
にんにくの摩り下ろし ひとかけら
ごま油 小さじ1
葱のみじん切り 大さじ2

【作り方】

  1. 牛肉を冷水につけ、3回ほど水を取り替える。
  2. 鍋にたっぷりの水、大根、昆布、1の肉を入れ火にかけ 沸騰したら、灰汁を取りながら約30分煮ます。*ポイント①
  3. 2.の蓋をして30分置いたら、お肉を取り出し 手で食べやすい大きさに裂きます。
  4. *ポイント② 乾燥わらびを前日からたっぷりの水につけて戻します。
  5. 鍋に4.の戻したわらび、水を入れて30分煮ます。冷めるまでそのまま、置いておきます。(わらびが柔らかくなります)
  6. 5.のわらびを、4~5回水洗いして、食べやすい大きさに切り、3.のお肉とヤンニョンジャンであえます。
  7. 仕上げをします。鍋に1リットルの水と6.を入れて煮はじめます。
  8. 沸騰したら、豆もやしを入れて5分ほど煮ます。
  9. 葱を散らして出来上がりです。
  10. お皿や小鍋に盛り付けていただきます♪
  11. 牛肉がとても柔らかく、わらびの美味しさを堪能出来ます。これは、わらびがメインと言ってもいいくらい、とても美味しいです。

【ワンポイントアドバイス】

昆布はお湯が沸騰して、5分たった時点で取り除きます。
わらびを水で戻す時間は調理時間に含んでいません。
* 辛さは好みで調整します。鶏肉でも作る事が出来ます。