グㇽリムマンドゥ(皮なし餃子)by hannoahさん
【料理紹介】
韓国で食べられる餃子です。グㇽリム=転がす所から、この名前がつきました。皮を使わずに小麦粉を2度付けし、皮のようなもっちり感を出しました。お野菜と豆腐を沢山使うので、ヘルシーで食感も楽しい餃子です。
 |
【人数】:分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
豚挽き肉 |
300g |
もやし |
200g |
豆腐(硬い木綿使用) |
200g(1/2丁) |
マッシュルーム |
5個(100g) |
ズッキーニ |
1/2本(100g) |
~調味料~ |
|
● 醤油、砂糖、塩 |
各小さじ1 |
● ごま油 |
大さじ1 |
● にんにくのすりおろし |
2かけら |
● 胡椒 |
少々 |
● 卵 |
1個 |
小麦粉 |
適量 |
|
【作り方】
- もやしをさっと茹でて、細かく刻み、水気をしっかり絞ります。
- マッシュルーム、ズッキーニも細かく刻みます。
- 豆腐はレンジに2分かけ、水気をしっかり切り(手で絞ります)、細かくします。
- ボールに、豚ひき肉、1~3の細かく刻んだお野菜と豆腐をしっかり水気を切って入れます。
- ●の調味料を入れて、手で良く捏ねます。
- ゴルフボールより少し小さめの大きさに丸めて、小麦粉をつけていきます。
- 全てに粉をつけたら、少し水分が出てくるので、もう一度粉をつけます。(2度つけします。)
- 蒸し器にパーチメントシートをしいた上に並べ、強火で約10分蒸します。
- 出来上がりです。熱々をいただきます。
- タレは、お好みで。我が家は、醤油:酢:砂糖を2:2:1で混ぜたタレを添えます。味噌を少し入れた、味噌タレも美味しいです。
- タレをつけていただきます。お野菜の食感がとても美味しい餃子です。
これを餃子の皮で包んでも、美味しくいただけます。
【ワンポイントアドバイス】
* もやし、豆腐の水気はしっかりと切ります。
* 使うお野菜はお好みで。キムチを入れる場合は、水分をしっかり切ります。
* 冷凍出来るので、沢山作り置きして スープや炒め物に使っても美味しいです。