蓮根と大葉のつくね串by ロッキンさん
【料理紹介】
蓮根の食感、大葉の風味、そして、昆布茶とコチュジャンがいい味だしてます! お家居酒屋をしたい気分の夜にはぴったりですよ~
 |
【人数】:分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
豚挽き肉 |
300g |
蓮根 |
100g |
★味噌 |
大さじ1/2 |
★昆布茶 |
小さじ1/2 |
★コチュジャン |
小さじ1 |
★ごま油 |
大さじ1/2 |
★生姜(刻んだもの) |
小さじ1 |
★ 酒 |
大さじ1 |
★ 卵 |
1個 |
★ 片栗粉 |
大さじ2 |
紫蘇 |
4枚(細かく刻む) |
☆醤油 |
大さじ1 |
☆砂糖 |
大さじ2 |
☆みりん |
大さじ1 |
☆昆布茶 |
小さじ1/2 |
☆酒 |
大さじ1 |
すりゴマ |
適量 |
サラダ油 |
適量 |
串 |
適量 |
|
【作り方】
- 蓮根は粗みじん切りにし、酢水につけあくをぬいておく。
- 蓮根をよく水気を切ったらボールにいれ、豚挽き肉と細かく刻んだ紫蘇、 ★の調味量と一緒に入れてよく捏ねる。
- スプーンですくって水で濡れた手で俵型にして、油をひいたフライパンで焼いていく。(両面に強火で焦げ目をつける)
- 焦げ目がついたら中火で蓋をし5分程蒸し焼きにする。
- 中まで火が通ったら最後に☆のタレをいっきにかけ、全体をからめ、出来上がり。
- つくねに串をさしてお皿にもって胡麻をかけて召し上がれ。
【ワンポイントアドバイス】
子供用にはコチジャンなしでお作りになってくださいね。