大人のバナナフランベby ロッキンさん
【料理紹介】
ラム酒の香りとさとうきび糖パワーで美味しさアップ! さとうきび糖は、ミネラルが豊富で体にいい上、コクのあるから、こういったデザートには最適だよ♪
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
バナナ |
1本 |
バター |
大さじ1 |
スプーン印の「国産さとうきび糖」 |
大さじ1 |
ラム酒 |
大さじ2 |
(キャラメルソース) |
(分量) |
☆スプーン印の「国産さとうきび糖」 |
20g |
☆水 |
小さじ1 |
☆生クリーム |
大さじ2 |
バニラアイスクリーム(お好みで) |
適量 |
ミント(お好みで) |
適量 |
|
【作り方】
- バナナフランベを作る。バナナを斜めにスライスする。
- フライパンにバターを入れて中火で熱し、さとうきび糖も加えて炒める。
- バナナを加えフライパンをゆすりながら焼き、バナナにとろみがつける。
- 3)にラム酒をくわえ、最後にアルコールを飛ばしたら、火をとめる。
- キャラメルソース作り。小鍋にさとうきび糖と水を入れて火にかける。
- キャラメルの香ばしい匂いがしたら、生クリームを入れてとろみが付くまで煮る。
- お皿にキャラメルソースを敷いて、バナナのソテーをおいて、バニラアイスをのせ、ミントで飾る。
【ワンポイントアドバイス】