パリパリチキン南蛮by すたーびんぐさん
【料理紹介】
パリパリにソテーした鶏肉に甘酢を絡めました。らっきょうを使用した和風のタルタルソースと一緒にお召し上がり下さい。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
●酢 |
大さじ4 |
●醤油 |
大さじ2 |
●砂糖 |
大さじ2 |
◎みじん切りしたらっきょう |
カップ1/4 |
◎小口切りした小葱 |
カップ1/4 |
◎白いりごま |
大さじ1 |
◎みじん切りしたゆで卵 |
1個分 |
◎マヨネーズ |
カップ1/2 |
鶏もも肉 |
4枚 |
小麦粉 |
適量 |
焼き油 |
適量 |
|
【作り方】
- ●の材料を合わせて甘酢を作る。◎の材料を合わせてタルタルソースを作る。
- 鶏もも肉を紙タオルで軽くおさえて、小麦粉を全体にまぶす。中火で加熱したフライパンに焼き油をうすくひき、皮からソテーする。しっかり焼き色がついたら裏返し、蓋をして火を通し焼き色をつける。
- 作り方2でソテーした鶏もも肉に作り方1の甘酢をまわしかけて水分を飛ばしながら煮絡める。食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り付ける。作り方1のタルタルソースをかけたら完成。
【ワンポイントアドバイス】
作り方2:鶏もも肉を焼く時は皮から焼き、フライ返し等で押さえつけながら焼くと皮がパリパリに仕上がります。作り方3:甘酢をまわしかける前に紙タオルでフライパンに出た鶏の脂を軽くふき取って下さい。