ハロウィンに♪スパイダーパンプキンポタージュby すたーびんぐさん

【料理紹介】

カルダモン、オールスパイスを使用したつくねに黒ゴマをまぶして蜘蛛に見立て、シナモンの香り広がるパンプキンポタージュに浮かべました。ハロウィンの食卓にどうぞ♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
南瓜 400g
GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/4
●牛乳 300ml
●コンソメ顆粒 小さじ1
●バター 30g
●生クリーム 50ml
◎鶏ひき肉 200g
◎みじん切りした玉ねぎ 1/4個分
◎醤油 小さじ1
◎みりん 小さじ1
◎GABANカルダモン<パウダー> 少々
◎GABANオールスパイス<パウダー> 少々
◎塩コショウ 少々
◎片栗粉 大さじ1/2
◎卵 1個
黒ゴマ 適量
星形にくり抜いた人参 8枚
チーズ 適量

【作り方】

  1. 包丁で南瓜の皮を削いで約2cm幅の千切りにする。鍋に皮を剥いた南瓜を一口大にカットして150mlの水を注ぎ、蓋をして中火で蒸し煮する。箸がすっと通るようになったら蓋を開けて水分を飛ばす。
  2. 南瓜の水分が飛んだら火を止める。マッシュして、シナモンを混ぜる。●の材料を加えて弱火で加熱し、混ぜてとろみがついたら沸騰させないように保温する。ポタージュの完成。
  3. ボウルに◎の材料を加え、粘り気が出るまで混ぜて8等分する。掌で円形に成形したら黒ゴマを表面にまぶす。中火で加熱したフライパンに焼き油を薄くひき、蓋をしながら両面焼く。焼いたら取り出す。
  4. 作り方3のフライパンで星形の人参、作り方1で千切りした南瓜の皮をソテーして取り出す。
  5. 器に作り方2のポタージュを注ぎ、作り方3で焼いたつくねを間を開けず2個並べ、ソテーした南瓜の皮で足と口を作る。円形にカットしたチーズを蜘蛛の目にして黒ゴマを一粒ずつのせる。ソテーした人参を添えて完成。

【ワンポイントアドバイス】

作り方3:多少つくねの大きさが異なる方が蜘蛛らしい仕上がりになります。生地がやわらかいので黒ゴマを生地にまぶした後、再度、成形してから焼いて下さい。