キムチのポタージュ~魚貝と野菜のソテー添えby すたーびんぐさん

【料理紹介】

ソテーした魚貝と野菜をクリーミーでまろやかなキムチのポタージュと共にいただきます。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
オリーブオイル 適量
玉ねぎ 50g
長ネギ 20g
ジャガイモ 100g
ホタテの水煮缶 70g
50ml
白菜キムチ 170g
牛乳 100ml
生クリーム 大さじ1
生鮭の切り身 2切れ
塩コショウ 少々
片栗粉 適量
ホタテの貝柱(刺身用) 4個
かぼちゃ 90g
小口切りした小葱 大さじ1と1/2

【作り方】

  1. 中火で加熱した鍋にオリーブオイルをひき、スライスした玉ねぎ、長ネギをしんなりするまで炒めます。スライスしたジャガイモを加えて炒め、しんなりしてきたらホタテの水煮缶と水を加えて蓋をしながら蒸し焼きします。
  2. ジャガイモに火が通ったら、すべてミキサーに入れ、白菜キムチ50gと牛乳を加えてミキサーにかけて滑らかにします。滑らかになったら鍋に戻し、生クリームを加えて沸騰しない程度に温めておきます。(キムチポタージュの完成)。
  3. 生鮭の切り身を一口大のそぎ切りにして塩コショウをふり、片栗粉をまぶします。中火で加熱したフライパンにオリーブオイルをひき、蓋をしながら両面ソテーします。焼き色がついたら取り出します。
  4. 中火で加熱したフライパンにオリーブオイルをひき、1.5cmの厚さにスライスしたかぼちゃをソテーします。火が通ったら取り出し、1口大にカットします。
  5. ホタテの貝柱に浅く格子状に切り込みを入れます。中火で加熱したフライパンにオリーブオイルをひき、両面をさっと焼いて取り出します。
  6. 器にキムチのポタージュを注ぎ、中央に残りの白菜キムチを盛りつけます。キムチを中心にしてソテーした鮭、ホタテ、かぼちゃをのせて小葱を散らしたら完成です。

【ワンポイントアドバイス】

ソテーする食材はお好みのもので構いません。ポタージュのみでも美味しく召し上がれます。