プラムコンポートのエッグスラットby すたーびんぐさん

【料理紹介】

クリーミーな口当たりのマッシュポテトにプラムコンポートと半熟卵をのせたエッグスラットです。半熟卵にマッシュポテトの塩気とプラムコンポートの甘酸っぱさが絶妙にマッチしています☆トースト等にのせてどうぞ☆

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ジャガイモ 2個(約300g)
バター 20g
粉チーズ 大さじ1
塩コショウ 少々
牛乳 100ml
マテルネ プラムコンポート 大さじ4
4個
ドライバジル 適量(お好みで)

【作り方】

  1. 水で洗ったジャガイモをラップで包み、電子レンジで加熱する。串がすっと通るようになったら取り出す(目安600W6分)。
  2. ジャガイモの粗熱がとれたら皮を剥きボウルの中でマッシュする。熱いうちにバター、粉チーズ、塩コショウを混ぜる。
  3. 作り方2のバターが溶けてしっかり混ざったら、牛乳を少しずつ加え滑らかになるまで混ぜ合わせる。マッシュポテトの完成。
  4. 耐熱容器4つにマッシュポテトを4等分して底に平らにしきつめる。その上にプラムコンポートを大さじ1ずつのせて2層にする。
  5. 作り方4の耐熱容器に詰めた材料中央を少しくぼませて卵を割り、1つずつのせる。容器をラップで包み、輪ゴムでとめる。
  6. 鍋に耐熱容器の卵の高さ迄お湯を沸かす。沸騰したら、作り方5の容器を湯煎にかける。
  7. 卵が半熟になったら取り出す(目安10分前後)。ラップを外し、ドライバジルをふって完成。

【ワンポイントアドバイス】

バターや牛乳、卵は室温に戻してから使用すると、調理時間の短縮になります。