スパイスが決め手☆ローストチリチキンby すたーびんぐさん

【料理紹介】

メキシコ料理に欠かせないスパイス「チリパウダー」を使用した合わせ調味料に鶏むね肉をマリネして野菜と一緒にローストしました☆スパイシーな風味の柔らかチキンに香ばしく焼き色のついたお野菜を添えてどうぞ♪

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏のムネ肉(皮なし) 300g
●にんにくのすりおろおし 1片分
●チリパウダー 小さじ2
●ハーブソルト 少々
玉ねぎ 1/2個
ジャガイモ 1個
生椎茸(小) 4個
粗びき黒コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1と1/2

【作り方】

  1. 鶏むね肉に●の材料を全体にまぶしてすり込む。15分以上置いて味と香りをしみ込ませる。
  2. 玉ねぎをくし切りにする。ジャガイモを一口大にカットする。生椎茸の軸をカットする。
  3. 作り方1の鶏むね肉と玉ねぎ、ジャガイモ、生椎茸を天板に並べる。全体に粗びき黒コショウをふりオリーブオイルをまわしかける。
  4. 作り方4で鶏むね肉と野菜をのせた天板を180度に予熱したオーブンで25分焼く。
  5. ローストした鶏むね肉を食べやすい厚さにカットして皿に盛り付ける。周りに玉ねぎ、ジャガイモ、椎茸を添えたら完成。

【ワンポイントアドバイス】

作り方1:可能であれば一晩冷蔵庫で寝かせて下さい。作り方4:チキンより先に野菜に焼き色がつき火が通ったら野菜だけ取り出して下さい。焼き時間は目安です。写真はローズマリーを添えています。お好みでどうぞ。