お月見うさぎのかぼちゃシチューby すたーびんぐさん

【料理紹介】

かぼちゃシチューにおにぎりのうさぎさんをのせて、満月に餅つきをしている様子をイメージしました☆ヤマサ昆布つゆ白だしでシチューに和の旨みをプラスしています。子どもに人気のお月見メニューです♪

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
バター 大さじ2
1cm角にカットした玉ねぎ 1個分
2cm幅にカットしたベーコンスライス 85g
一口大にカットしたかぼちゃ 300g
小麦粉 大さじ3
◎水 200ml
◎牛乳 300ml
◎ヤマサ 昆布つゆ 白だし 大さじ2と1/2
塩コショウ 少々
温かいご飯 ご飯茶碗3杯分
ロースハム(うさぎの耳、頬部分) 適量
海苔(うさぎの目、鼻部分) 適量
塩ゆでオクラ 3本

【作り方】

  1. 中火で加熱した鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらベーコンスライスを加えて炒める。
  2. 作り方1の鍋にかぼちゃと小麦粉を加えて炒める。小麦粉が全体になじんだら◎の材料を加えて煮る。
  3. 煮込んだ鍋のかぼちゃに火が通り、スープにとろみがついたら塩コショウで味を調える。
  4. 温かいご飯で俵型のおにぎりを握り、カットしたロースハムでうさぎの耳と頬、海苔で目と鼻をつける。
  5. スープ皿に作り方3のかぼちゃシチューを注いで、作り方4のうさぎをのせる。小口切りした塩ゆでオクラを飾ったら完成。
  6. 「ヤマサお月見グランプリ2014」にて公認レシピに認定されました♪

【ワンポイントアドバイス】

作り方2:牛乳100ml分を生クリームに代えるとさらにコクとまろやかさが出ます。