贅沢なひと時を~ブルーベリーカタラーナby すたーびんぐさん

【料理紹介】

イタリアンドルチェの「カタラーナ」にブルーベリーコンポートをのせて二層にし、フルーティーに仕上げました。ブルーベリーの甘酸っぱさと冷たく濃厚で滑らかな口当たりが幸せな気持ちにしてくれます。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
バニラビーンズ 1本
◎生クリーム 200ml
◎牛乳 75ml
◎グラニュー糖 50g
卵黄 3個
★マテルネブルーベリーコンポート 100ml

【作り方】

  1. バニラビーンズを縦に切り開き、種をしごき出してさやと種に分ける。鍋にバニラビーンズのさやと種、◎の材料を入れる。
  2. 作り方1の鍋を中火で熱し、グラニュー糖を煮溶かしたら沸騰前に火を止めて粗熱をとる。バニラビーンズのさやを取り除く。
  3. ボウルに卵黄を溶いて、泡立て器で混ぜながら作り方2の材料を少しずつ合わせる。茶こし等で濾してパウンドケーキ型に流す。
  4. 作り方3のパウンドケーキ型を冷凍庫で冷やし固めたら、★の材料を表面全体に流して再度、冷凍庫で冷やし固める。
  5. パウンドケーキ型に流した★の材料が固まったら、お好みの大きさにカットして器に盛り付け完成。

【ワンポイントアドバイス】

使用したパウンドケーキ型のサイズは内寸縦8cm×横21cm×高さ6cmです。
カタラーナは少し溶け始めた頃が食べごろです。ブルベリー以外にもお好みのフルーツコンポートでアレンジ出来ます。