お花見弁当~ピリ辛枝豆バーグby すたーびんぐさん

【料理紹介】

甘くて美味しい枝豆を刻んでハンバーグに練り込みました。ピリ辛ダレを絡めていただきます♪ご飯におつまみにぴったりの嬉しい一品です。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
解凍してさやから外した冷凍枝豆 カップ1/4
パン粉 大さじ1
牛乳 大さじ1
●牛豚合挽き肉 200g
●卵 1/2個
●塩コショウ 少々
片栗粉 適量
サラダ油 適量
☆ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 大さじ3
☆砂糖 大さじ1
☆豆板醤 小さじ1

【作り方】

  1. 解凍してさやから外した冷凍枝豆を粗みじん切りにする。パン粉に牛乳を浸しておく。これらを●の材料と合わせてよく揉み込む。
  2. 生地がひと塊になったら、8等分して丸く平たく成型する。片栗粉を表面にまぶす。
  3. 中火で熱したフライパンに薄くサラダ油をひいて、作り方2の生地を蓋をして焼く。焼き色がついたら裏返して蓋をして焼く。
  4. ☆の材料をボウルに合わせてピリ辛ダレを作る。ハンバーグの両面に焼き色がついたら、ピリ辛ダレをまわし入れる。
  5. ピリ辛ダレをふつふつ煮詰めて、ハンバーグに絡める。
  6. お弁当に詰めて出来上がり♪

【ワンポイントアドバイス】

作り方4でピリ辛ダレを加える前にキッチンペーパーでフライパンの余分な油をふき取って下さい。お子さま向けに作るときはピリ辛ダレの材料から豆板醤を抜いていただければ、照り焼きダレで美味しく召し上がれます。