フライパンでパパッとエビシュウマイby すたーびんぐさん

【料理紹介】

ぷりぷりのエビシュウマイをパパッとフライパンで蒸しあげました。手軽なのにボリュームのある嬉しい一品です☆

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
冷凍エビ(小さめ) 200g
●豚ひき肉 220g
●玉ねぎのみじん切り 1/2個分
●片栗粉 大さじ1
●塩コショウ 少々
●生姜のすりおろし 10g
●ごま油 大さじ1/2
●醤油 大さじ1/2
●砂糖 小さじ1/2
シュウマイの皮 25枚
カップ1/2
辛子醤油 適量 お好みで

【作り方】

  1. 解凍した冷凍エビの飾り分25匹を別の器に取り分けて、残りをみじん切りする。
  2. ボウルに作り方1でみじん切りしたエビと●の材料を合わせてひと塊になるまでよく捏ねる。焼売の餡の完成。
  3. 焼売の皮に作り方2の餡を包む。焼売の皮一枚につき餡大さじ1ずつ25個作る。トップに一つずつ取り分けておいたエビをのせる。
  4. フライパンにオーブンシートを敷いて、オーブンシートの下に水を注ぐ。フライパンの蓋を閉めて中火で熱する。
  5. オーブンシートの下に注いだ水が沸騰したら、フライパンの蓋を開けて、作り方3で包んだ焼売がくっつかないように並べ蓋をする。
  6. 7分程度蒸したら、火を止めて焼売を器に盛り付ける。お好みで辛子醤油をつけていただく。

【ワンポイントアドバイス】

レシピのシュウマイの皮は7cm×7xcmサイズを使用しました。大き目の皮を使用する場合は餡を増やしてください。作り方4で水を注ぐときはオーブンシートの上に流れ込まないように注意してください。