ライスカレーカツby J吉さん

【料理紹介】

何が「カレーカツ」かとゆーと、
「カツがのってるカレー」じゃなく、「カレーが入ったカツ」。
中身を「ライスカレー」にして、とろけるチーズも仕込んでみました~。

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ご飯 茶碗2杯
タマネギ 1ヶ
ニンニク 1片
バター 20g
カレールー 1かけ
お湯 大さじ3
少々
お好みソース(中濃ソースでOK) 適量
とろけるスライスチーズ 2枚
豚ロース薄切り 12枚
小麦粉 適量
パン粉 適量

【作り方】

  1. フライパンにバターを溶かし、みじん切りのニンニク&タマネギを炒める。
    タマネギがしんなり炒まったら、ご飯を加えてしっかり炒める。
    お湯で溶かしたカレールー&お好みソースを加えて混ぜ、酒をふり入れてザザザッと炒めて取り出す。   
  2. とろけるスライスを6等分して小さめにまとめておく。
    1)も6等分し、チーズを入れてオニギリ状にする。
  3. 豚肉を1枚広げ、2)を巻いて包む。
    もう1枚豚肉を広げ、巻き終わりを下にして、1枚目と対角に2枚目を巻く。
    オニギリみたいに握ってまとめる。
  4. 小麦粉を水で溶く。(トロっとするぐらいの分量)
  5. 3)を水溶き小麦粉につけ、パン粉をまぶす。
    油で揚げたら出来上がり~。

【ワンポイントアドバイス】

 豚肉が“薄切り”だったんで、サッと揚げればいーだろ~と思い、
高温で早めにあげて、中を見てみると........... (-д-;) ハンナマ
火加減には注意しましょう。