卵・バター不使用♪ホットケーキミックスHMと炊飯器で超簡単お菓子♡しっとり濃厚チョコケーキ♡クリスマスやバレンタインにもby *ももら*さん

【料理紹介】

ホットケーキミックスと炊飯器で超簡単♪卵・バター不使用♪混ぜてスイッチポンでシットリ濃厚なチョコケーキが出来ちゃいます☆クリスマスやバレンタインにも是非どうぞ♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ホットケーキミックス 200g
板チョコ 150g
サラダ油 80g
砂糖 0~30g
お好みでラム酒など 大さじ1程度

【作り方】

  1. チョコを包丁で刻み、耐熱ボウルに入れて600Wレンジでラップなしで2分加熱し、取り出してホイッパーで攪拌しながら砂糖を加え溶かします。

    ※チョコは小さく手で割ってもOKです♪
  2. ①のチョコと砂糖が溶けたらサラダ油を入れ分離が無くなったらホットケーキミックスを加えてむらなく混ぜ合わせたら内釜に流し入れスイッチを入れます。
  3. 炊き上がったら竹串などで刺して生地が付いてこなければ出来上がりです。生地が付いて来たら再度スイッチを押して下さいね。

【ワンポイントアドバイス】

※内釜は加工してありますので大丈夫ですがサラダ油を薄く塗っておくと(分量外)取り出す時により美しく出せますよ。

※冷ましてから取り出すと綺麗に仕上がります。

※砂糖はお好みで…0でもOKですが、保水性も少々失われますのでお気をつけ下さいね。

※ブログにプロセス詳細画像ありますのでご覧くださいね。