ホットケーキミックスHMで簡単♡秋のお菓子♪半月どら焼き さつまいもカスタードクリームby *ももら*さん

【料理紹介】

ホットケーキミックスで簡単に半月の形のどら焼きが出来ちゃいます♪さつまいものカスタードクリームで秋のお菓子に是非どうぞ☆

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ホットケーキミックス 100g
牛乳 50cc
A溶き卵 1個分
Aはちみつ(なくてもOK) 大さじ1
A砂糖 40g
薩摩芋カスタードクリーム 以下分量
さつまいも(皮むき後) 150g
薄力粉 29g
1個
牛乳 180cc
砂糖 60g
バター(あれば) 大さじ1/2

【作り方】

  1. ボウルにホットケーキミックスを入れてホイッパーで混ぜます(ふるいにかけなくてもこれでOK)
    ①にAを少量ずつ加えて混ぜ合わせ、最後に牛乳を入れて滑らかにしたら10分ほど休ませます。
  2. フライパンを弱火にかけて温まったら①を4cm程度の大きさに流し入れて2~3分加熱、フライ返しで裏返したら、更に弱火で1~2分焼いて、熱いうちにラップの上において半分に軽く折り、固定しておきます。
    冷めたら、カスタードを挟んで出来上がりです。
  3. (さつま芋カスタードクリーム)
    さつま芋を1cm角に刻み耐熱ボウルに入れて600Wレンジで4分程度加熱し、ホイッパーやマッシャー等で滑らかにしておきます。
    耐熱ボウルに卵と砂糖を入れホイッパーで攪拌します。
    薄力粉をふるい入れ、ホイッパーで混ぜたら牛乳を少量ずつ入れ混ぜ合わせます。
  4. 600Wレンジでラップをかけずに2分加熱し、取り出したらバニラエッセンスを入れホイッパーで攪拌したら更に2分加熱します。
    取り出し混ぜて滑らかにしたら、さつま芋ペーストを加えてむらなく混ぜ、カスタードの表面にバターを塗り、冷まして出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

※ホットプレートでもOKです。

※テフロン加工などではないフライパンの際はサラダ油(分量外)を少量入れて焼いて下さいね。