バターが無くても大丈夫なノンオイル♥ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♪フワフワしっとりクリスマスにスポンジケーキby *ももら*さん

【料理紹介】

材料3つ♪ホットケーキミックスでノンオイルなのにシットリふわふわ☆とっても簡単に膨らむのでクリスマスケーキに是非どうぞ♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ホットケーキミックス 90g
卵(M) 4個
グラニュー糖(上白糖) 80g

【作り方】

  1. 手順が少ないので材料を量り型にオーブンシートをひきオーブンを170℃に温めておきます。
    ※卵は常温にしておいて下さいね。
    水気が無く綺麗なボウルとミキサーで泡立てます。卵と砂糖をボウルへ入れ湯煎にかけながら10分程白っぽくなるまで泡立てます。
  2. 生地がもったりしてゆっくりリボン状に垂れ跡が残る位になったら最後の1分、低速で優しく混ぜてキメを整えて下さいね。
    更にホットケーキミックスをふるいながら数回に分け入れ粉けがなくなるまで下からむらなく混ぜ合わせます。
    ※約50回ほど混ぜて大丈夫ですよ♪
  3. ※混ぜ足りないと目が粗く混ぜすぎると目の詰まった生地になります★
    画像のようにテリ感が出るのが目安です下からむらなくね。
    むらなく混ぜたら型に生地を流し入れ、型のフチを持ち数回トンと台に落し大きな気泡を潰して予熱済オーブンへ入れます。
  4. 25~30分後にオーブンから出し竹串等で数か所刺します。生地が付いて来たら焼きが足りないので、もう数分焼いていきます。
    焼き上がったら熱いうちに型から出し、オーブンシートも外しラップをかけて冷まして出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

ホットケーキミックスを混ぜる度にシュワっと聞こえますが怖がらなくて大丈夫ですよ♪
しっかり下からテリ感が出るまでむらなくね☆

焼き色が付きやすいので早めに庫内を確認して下さいね♪

オーブンの予熱は手早く出来ればホットケーキミックスを入れる前でもOKです☆