ホットケーキミックスHMで簡単♡苺のソフトクッキー♡バレンタインデーやホワイトデーにby *ももら*さん

【料理紹介】

ホットケーキミックスで苺のソフトクッキーが出来ます♪生地を寝かさずに直ぐに焼けてジャムでお手軽♪ひな祭りやホワイトデーに是非♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ホットケーキミックス 150g
20g
砂糖 25g
苺ジャム 25g
サラダオイル 40g

【作り方】

  1. ホットケーキミックスに砂糖・サラダオイルを入れてヘラ等で混ぜ合わせます。
    ※オーブンを160度11分で予熱しておきます。
    この段階では、まだホロホロしています。切るように細かく刻み、半分の量に(目分量で大丈夫)分けます。
  2. 片方に、卵を入れて片方に苺ジャムを入れて纏めます。苺ジャムを入れても纏まらなければサラダ油5gまで足して下さい。
    台の上にラップで挟んだ生地を乗せて麺棒などで13cm×23cm程に両方の生地共に伸ばします。
  3. 苺生地の上に、もう片方の生地を乗せて重ね合わせます。
    ※外側にしたい生地の色を下にね。
    渦巻き柄は手前からラップを引っ張るように巻いていきます。間があかないようにピッタリと巻いて下さいね。
  4. 薄めのナイフ等で5~7ミリ程度に切っていきます。多少楕円になりますが後ほど形を整えますのでご安心くださいね。
    ハートの形にする際は両側から巻きます。こちらも切った直ぐは四角い感じですが、1つずつ手に取り優しくハートに形を整えます。
  5. ◎も形を手で整えます。お薦めはオーブンシートに乗せた後で表面も軽く押して切った断面も整えるとより綺麗に仕上がります♪
    予熱の終わったオーブンへ入れて11分焼きます。焼き上がりは柔らかいので気を付けて下さいね♪
    冷まして出来上がりです。画像は黄色っぽく見えますが実際は白とピンクに出来上がります♪

【ワンポイントアドバイス】

・甘い香りのお好きな方はお好みでバニラオイル入れて下さい。

・ハートの形は下の部分を鋭角に仕上げると、それらしく見えますよ♪

・使用のジャムにより色合いが少々違います。

・生地を寝かせると粉っぽさが消え更に美味しくなります♪

・アイスボックスでもOK13分焼いて下さいね♪