簡単絞り出しクッキー♡華やか桜・ハート♡ひな祭りやホワイトデーにもby *ももら*さん

【料理紹介】

簡単に可憐な華が咲きます♪梅・桃・桜・ハート♪プレゼントや手土産…華やかな季節に是非どうぞ☆+゜

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
バター(マーガリン) 120g
薄力粉 80g
コーンスターチ 70g
砂糖 50g
卵黄(無くてもOK 1個
バニラオイル 適量
お好きな食紅 手順に記載
アラザンなど お好みで

【作り方】

  1. バターが硬い時はレンジ弱で緩くして粉類をふるい(ザルOK)オーブンを予熱して天板にオーブンシートをひいておくと楽ですよ♪
    ボウルにバターと砂糖を入れてヘラで良く混ぜます。混ざったら卵黄とバニラオイルを数滴入れ更に混ぜます。
  2. ふるった粉類を数回に分けて入れて、粉っぽくなくまとまったら生地の半分に色粉を入れ混ぜます。分量は手順4にあります。
    絞り袋へ半分ずつか挟み入れて絞り出します。一度に沢山入れない方が扱い易いですよ。
  3. ※色生地を挟むように入れるとグラデが綺麗ですよ♪その際はヘラに乗せておき絞り袋を口まで開いて絞り口近くに置くと簡単です☆
    丸の花とハートは内から外へ絞り好みの形に(大小差が無く高めにね)桜型は外からが綺麗になります。お好みでアラザン等を乗せてね☆
  4. 余熱の終わったオーブン170℃で10分ほど焼いて出来上がり♡焼き過ぎないように♪焼き上りはモロイので気を付けて下さいね♪
    ※紅芋は大匙2程のパウダー
    ※桜色は食紅を耳かき1程
    ※抹茶は1~2g程
    いずれも5ml程の湯か水で溶き入れます♪

【ワンポイントアドバイス】

※生地が硬い方が溝(形)が綺麗に出ますよ☆

色粉は湯か水で溶いて少しずつ気持濃い目にね♪

冬等で生地が硬い時は温めるか水やミルクで(10ml程度まで)ゆるめて下さいね☆

画像の生地は挟んで作りました
挟んだ方が綺麗に模様が出ますよ♪