ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♪フカフカ大きなクロカンブッシュ♡クリスマスにby *ももら*さん

【料理紹介】

ホットケーキミックスでも薄力粉でも簡単にクロカンブッシュが出来ます。飴で固めないのでフンワリ☆とってもアレンジし易いです(*´▽`)

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
●シュー全50個 以下2回分
ホットケーキミックスまたは薄力粉 50g
バター(マーガリン・サラダオイルOK) 45g
100cc
ひとつまみ
1と1/2個
ホイップクリーム(間の接着用) 適量
●デコレーション お好みのフルーツやクリーム

【作り方】

  1. ※材料は常温にしてホットケーキミックスも量っておきます。薄力粉の際はふるってくださいね。
    卵も、滑らかになるまでよく溶いておきましょう。
    ※手早く作業する事が大切ですが、火傷等に充分気を付けて下さいね。
  2. 耐熱容器に水・小さく刻んだバター・塩を入れ5~600Wレンジでラップなし3分加熱します。ワット数が分からないの時は沸騰して5秒加熱します。
    取り出したらすぐにホットケーキミックスをドサッと一度に入れ(火傷にご注意)手早く粉っぽさが無く、まとまるまでスプーンでよくかき混ぜます。
  3. 3を再びレンジへ入れ5~600Wで55秒加熱して出し、すぐに良くといておいた卵を数回に分けて加えて混ぜていきます。
    良く混ぜて生地がゆっく~り落ちる位になったらOK☆オーブンを190℃に予熱します。※かき混ぜ筋や生地の角が残るようにね☆
  4. スプーン等で3cmの丸を作り霧吹きか手を濡らして振りかけます(2cm程大きくなります)出た角や形の修正は濡らした手でしてくださいね♪
    形成後オーブンに入れ15分程焼きドアを開けずに170℃に下げ15分程焼きます。※薄力粉の際は190℃20分+180℃20分
  5. マトファー型のように厚紙で高さ25cmの円錐型を作ります。ラップかホイルをして下さいね※シューの下側を型に付けていきます。
    大き目のシューを下に置いていきクリームを絞り更に置いていきデコして出来上がりです。
    ※シューにお好みのクリームを入れてもOKです。
    画像は粉糖を掛けカットフルーツを所々へ置きチョコの薔薇とリボンで飾りました。

【ワンポイントアドバイス】

お好みで飴で固めて作って下さい。

型を作る事で最小限のシューで作れますが、お好みで積み上げて作って下さいね。

シュー生地は一度に焼ける量を作って下さいね
時間を置くと膨らまない原因になります☆

器にも高さがあると見栄えがします。