レンジで簡単・節約お菓子♪水切りヨーグルトとハチミツのヘルシーレアチーズケーキ♡生クリーム不要by *ももら*さん

【料理紹介】

レンジで簡単ノンシュガー・生クリーム不要♪水切りヨーグルトとハチミツでヘルシー☆チーズなしなのにレアチーズケーキ風の爽やかデザートです♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:5~15分
【材料】
プレーンヨーグルト 450g(水切り後180g)
牛乳 200cc
はちみつ 25g
ゼラチン 5g
レモン汁 10g
バター(マーガリンOK) 40g
ビスケット 50g

【作り方】

  1. 水切りヨーグルトを作っておきます。ザルの上に布巾を置き、ヨーグルトを入れたら布巾をたたんで重石を置きボウルで受けて2~3時間置き180gにします。
  2. 耐熱容器にバターを入れて600Wレンジで20秒加熱し溶かしておきます。ビスケットを食品用ビニール袋に入れて麺棒等で叩き砕き、小さくなったら溶かしバターを入れて揉んで型に均一に敷きます。
  3. 耐熱ボウルに牛乳とハチミツを入れて600Wレンジで2分加熱しホイッパーやスプーンで混ぜてハチミツを溶かしたらゼラチンを加えて混ぜ溶かし、水切りヨーグルトとレモン汁を入れて、むらなく混ぜ生地の上に流し入れて数回台に落として気泡を潰して冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

※ゼラチンは、ふやかさないゼラチンを使用しています。ふやかして使用する際は大さじ2の水でふやかしておいてくださいね。

※ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなりますのでご注意ください。

※使用の型は18cm。外す際は型にドライヤーの温風を当てると綺麗に外れます♪

ブログにプロセス詳細画像あります。